暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章 幕間劇
雫の処遇
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
なければ、雫とお呼び下さいませ」

「それじゃよろしくな雫」

「はい!」

「それで、雫は今後どうするおつもりです?」

「はい・・・・事情はお伺いましたので、引き続き公方様や皆様に協力して鬼共を日の本から追い払いたいと考えております。・・・・構いませんか?」

これからの越前攻め、戦力が多いに越した事はない。それに雫みたいな軍師は欲しい所だが、詩乃は何か言いたそうだったが、もしかして播州からも勝手に出てきたとかじゃないかな?聞いてみるか。

「なあ雫。一つ聞いていいか?それは播州小寺家総意と取って良いのか?」

「それは・・・・」

あ、この感じは当たりか。やはり播州も勝手に出てきたようだ。

「・・・・御所に献上品を運ぶ指揮の為、京に向かう旨は伝えてあります」

「一真様の考えが当たりましたが、やはりですか」

「ふむ・・・・それは少々厄介ですな」

「小寺家は俺達に協力するのは反対なのか?」

「いえ・・・・我が小寺家は世の移り変わりに関心がなく、私がどれ程鬼や中央の変事に関しても進言しても、気のない返事をするばかりで」

小寺家のポンコツは何やってんだ。話を聞くと、領内の城の修繕やら改修を具申しても『任せる』の一言だけ。御所への献上品についても、同じように『任せる』だけだ。雫無しでは、小寺家終わりじゃねえの?と思ったの俺だけか。

「おおお・・・・あの献上品は、やはり雫殿の仕切りによる物でしたか。誠にありがとうございました」

そこまで丸投げする殿様もいるんだな。久遠とは正反対のタイプだし、例え美濃の龍興でも違うタイプだと思う。

「それでは、今回の壁の普請にかかる予算も?」

「はい。色々任されていますので、そこから・・・・領内の城の普請も同じようにするつもりです」

「それはそれでいいのか?」

「大丈夫です。城の普請は私の采配に任されていますから、何も言わないでしょう。・・・・それ以前に、誰も気付かないと思います」

雑な上層部だな。ポンコツ以上じゃねえの?俺の部下は、勝手にやらないだろうがやるなら許可書を発行して俺のサインが必要不可欠。それにこれは他家の話題だし、今は小寺家と事を構えてる暇もない。

「雫が大丈夫っていうのなら、大丈夫なんだろうけど。詩乃は何か言いたそうだな」

「はい。大丈夫、ではないでしょう」

「詩乃殿」

「確かに播州から京に来る位なら、何とかなるかもしれません。小寺家が世事に関心の無い内は良いでしょう。しかし主筋の小寺家が何かの弾みで変心し、雫の潜行を目障りに思うようになれば、どうなるか分かりますか?」

「それは・・・・」

「俺も詩乃の意見に賛成だ」

俺達と言うより織田勢かな?今更だが正義の味方とは
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ