暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章
戦(1)
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
るの?」

「お家流の事は知っていたが、どんなお家流かは知らない」

「じゃあ、教えるの。足利家お家流、三千世界なの!」

「そう。須弥山の周りに四大州。その周りに九山八海。その上は色界、下は風輪までを一世界として、千で小千世界、その千で中千世界、更に千で大千世界。全てを称して三千大千世界、通称・三千世界という。三千世界は果てもなく、この世にあるとも、しかしながら、ないとも言える。現であり幻である。そんな三千世界より、足利の名を慕う力を集める。それが足利家お家流・・・・見るも醜き鬼どもよ。足利将軍である余の力、存分に味わわせてやろう」

不敵に笑みを浮かべる一葉が、まるで舞のように、宙に手を滑らせる。ほう、ゲートオブバビロンかのように実在の有無に関係なく武器を召喚した。本物か幻かは分からないが、数十から数百ある刀だった。あれは、俺にも使えるな。あとでやってみるか。

「相手が相手だ。余のまだ知らぬ時より馳せ参じた、安綱、国綱よやら。両刀で存分に暴れてみせぃ」

あの刀には自我があるのか?一葉の言葉を聞いたのか、宙に浮かぶ刀の中から特に二本が一葉に懐き、まるで嬉しそうに瞬く。

「足利の。主様の敵を殲滅せよ・・・・いけ」

短く発した一葉の命令を受け、安綱、国綱と呼ばれた刀が先陣を切った。その後に続けと言わんばかりに、数多の刀も鬼に襲い掛かった。先程よりも更に増え、七十はいた鬼達が一瞬にして鬼をナマス斬りにしてしまった。ゲートオブバビロンと言う言葉は知っていたし、使い方も知っていたが使う時がなかった。

「・・・・ふむ。久しぶりに使ったが、少々腕が鈍ったか」

「あれでか。するともっとできたのか」

「顕現する刀の数が少なかったからな。・・・・余の力が鈍った以外には考えられん」

「するとあれか?足利の棟梁にしか使えないお家流で、訓練した事はないという事か」

「うんなの。足利のお家を継ぐ時にね、魂に契約の呪が刻み込まれるんだって。そうする事で、三千世界と繋がれるって泰能が言っていたの!」

「これがさっき一葉が言った一対多の意味か。だが、何度かは使えんのだろう?」

「うむ。我の知らぬ、見た事も聞いた事も、どこにあるのかも分からぬ三千大千世界。そんなものと交信せんといかん。この力を使うとかなり疲れる。身体が疲れるのではなく、頭というか・・・・魂が疲れるのだ。なのでな、このお家流は一日に一度か二度が限度だな」

「でもだいぶ楽にはなったな。ありがとう一葉」

「ふふっ。もっと褒めても良いのじゃぞ?」

「褒めたいところだが、まだまだ来るぞ!」

言っている内に、城壁から入ってきて数が増えていく。数十から数百か、試してみるか。

「一葉、俺の力も見せてやるよ!」

といって、俺は
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ