暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十三章
戦いの前×狙撃開始
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「好きにせい」

俺が奏達の事を思っていたらそう言った。初めて会った時のように言う口調だった。だが、横顔から見た時は嬉しそうな感じだった。

「とりあえず、外で待機しているひよ達と合流して、三好衆を叩く!」

頷いた仲間達は立ち上がり、幽と双葉を残して部屋を出る。薄暗い廊下を歩きながら、細かい情報交換を行い臨戦態勢を整える。篝火が夜空を照らす二条館の広い庭。そこには一真隊、明智衆、足利幕府の兵達と黒鮫隊の野郎共がいた。

狙撃班は、既に二条館屋根上にいる。狙撃範囲になったら、通信機で言えと。いつでも撃てる状態だけど。IS部隊は俺らの上にいる、ステルスモードで見えないようにしている。全員出動している。エヴォルトシステム搭載機なので、サバーニャにセラヴィー。シルエットシステム搭載のインパルスにエクシアRIIなどだ。全兵達は、俺や一葉を見て、次々と集まってくる。兵達の顔を一人一人、見つめながら端然とした姿で、前に出た一葉が力強い言葉を放った。

「皆の者!たった今報せが入り、三好衆が二条館に迫っている事が判明した!しかも三好衆は南蛮の呪法を頼り、人たる事を辞め鬼化しておる!日の本の侍として、何と恥ずべき行いか!そのような恥ずべき者共に幕府が負けてなるものか!異形の鬼となった敵の数は多い。・・・・だが余は皆を、一騎当千の荒武者達だと信じておる!各々九重の天に向かって旗を掲げよ!誇り高き侍、源氏の白旒旗を!足利の二つ引き両を!足利将軍義輝、幕府の勇者達の力を借りて逆臣三好を討つ!」

高らかに宣言した一葉が、まるで俺にも続けとばかりに場所を譲る。その前に、敵の位置はもうまもなくらしい。黒鮫隊諸君は皆通信機を付けている。IS部隊はオープン・チャネルで。

「三好衆を討つためには、後詰めを待つ必要がある。俺達は籠城戦に入る!敵は畿内を騒がせる鬼だ、だが負ける訳にはいかない。既に知っている者もいるが、二条館の屋根上にて狙撃班が待機している。本来なら俺達黒鮫隊だけで殲滅可能だが、それではお前達はやる気を失せるだろう。なので主力は、黒鮫隊以外の兵達に任せる。作戦は単純。門と塀と堀と櫓を上手く利用して防げ!作戦の主力は鉄砲だ。黒鮫隊も鉄砲集団だが、先程も言った通りお前達に任せたいので、六十丁の鉄砲で鬼を散々撃ち怯えさせればいいだけの事。弾がある限り撃ちまくれ!幕府・足利衆の弓組は、鉄砲隊が弾を装填している時に、弓の雨を降らし牽制しろ!長柄組は門を乗り越えてくる鬼達を、三人一組で押し戻す事に専念しろ。押し戻したら黒鮫隊の野郎共がトドメを刺す。後詰めに織田上総介の軍勢が、瀬田の大橋まで来ている!一刻程度踏ん張ればいい、すぐに味方が駆けつけてくれるだろう!」

「(いつ聞いても口車が上手ですね)」

「(まるでお頭が前にもあったようなものですね)」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ