暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第七十三話 雪その十

[8]前話 [2]次話
「ゲーム三昧かしら」
「それか飲むか?」
「そういうのかしら」
「ううん、何かね」
 そうした日の過ごし方はというのだ、琴乃にしてみれば。
「そういうのってね」
「好きじゃないのね、琴乃ちゃん」
「引き篭もってっていうのは」
「うん、休みでお外に出るのならいいけれど」
 それはいい、だがというのだ。
「一日お家の中にっていうのはね」
「そう、好きじゃないから」
 活発な彼女にしてみればだった。
「何とかならないかしら」
「とはいってもね」
「雪だからね」
「お外には出られないわよ」
「どうしてもね」
「ゲームも好きよ」
 これ自体はだ、だがそれでもだというのだ。
「けれど一日中そればっかりっていうのは」
「目にもよくないしね」
「不健康だしね」
「だからよね」
「お外に出ないと」
「そう、皆と買いものしたり何か食べたりカラオケ行ったり」
 そうして遊びたいというのだ。
「そうしたいのに」
「まあ仕方ないわね」
「雪はどうにもならないわよ」
「自然だけはね」
「人間の手には負えないわよ」
 人間は間違っても万能の存在ではない、その出来ることには限りがある。天候をどうにかすることもまだ出来はしない。
 だからだ、雪もなのだ。
「とてもね」
「そうよね、じゃあ」
「諦めるしかないわね」
 琴乃にとって残念な結論がここで出た。
「もうね」
「やっぱり?」
「この雪だとどうしようもないわよ」
 またこう言われるのだった。
「だからね」
「諦めてお家の中でゲームして」
「そう、他にもね」
 その他にも出来ることはあった、家の中でも。
「お酒を飲むとかお風呂に入るとか」
「そうしてなのね」
「時間潰したら?」
 そうしたことをして、というのだ。
「いっそのこと温泉にでも来たと思って」
「温泉ねえ」
「前向きに考えないとね」
 大雪の中でも、というのだ。
「そうでもないと」
「明るくなれないわね」
「そう、琴乃ちゃんの信条はいつも明るくでしょ」
「ええ、そうしていきたいわね」
「だったらね」
「前向きになのね」
「そう思おう。身体を休めると思って」
 そうしてだというのだ。
「そうしていきましょう」
「わかったわ、それじゃあね」
 琴乃はここで納得した、そしてだった。
 学校から帰るとだ、家にいた母にもこう言われた。
「明日は学校に行けないかもね」
「ううん、そうかもね」
「一日ずっと出られないかも知れないわよ」
「うん、学校でもそのこと話してたわ」
 クラスメイト達との会話のことも話した。
「実際にね」
「そうなのね」
「明日休校だったら」
 その時はというのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ