暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第百一話 託すものその三

[8]前話 [2]次話
「行ってみて私も驚きました」
「そうだろうね。まあ防大は厳しかったが」
 それでもだと話していく一佐だった。
「部活は気を休められたよ」
「かえってですか」
「うん、あと久留米は意外とましだったかな」
 厳しさということではというのだ。
「半年だけだったしね」
「防大の卒業生はですね」
「うん、半年教育を受けてそしてだよ」
 後は部隊での研究を受けてそして三尉に任官される。防衛大学校出身の者はそうしたコースになっている。
「久留米もいい場所だよ」
「確かチェッカーズの出身地ですよね」
 高橋がこのことを言ってきた。久留米市はこのことからも知られている。
「あそこは」
「ああ、懐かしいね」
「もう昔のバンドですけれど」
「私の若い頃はまだ解散していなかったよ」
 その頃のことから話す一佐だった。
「いいバンドだったね」
「そうでしたね、私は最近知りましたけれど」
「いい音楽は何時の時代でもいいものだよ」
 色褪せることはないというのだ。
「チェッカーズにしてもね」
「そうですね、確かに」
「私は今でも聴くよ」
 チェッカーズの音楽、それをだというのだ。
「時折ね。それに今は単身赴任だ」 
「だから余計にですか」
「うん、聴く時間はあるよ」
 こう少し寂しさも混ざった顔で言うのだった。
「まあ家族と一緒にいるのが一番だけれどね」
「自衛官は転勤が多いですね」
 高橋はこのことも言った。
「何かと」
「そう、多いよ」
「私はまあ一つの県内ですけれど」
「自衛官は全国だよ」
 日本全国の何処にでも転勤の可能性があるというのだ。
「特に幹部はね」
「下士官や兵隊さんは違うんですか」
「彼等は地域に留まれる、まだな」
 しかしだ、将校である幹部はというと。
「我々はそうはいかない」
「特に防大、一般大学卒業者は」 
 工藤も言ってきた。
「そうですね」
「うちも海自さんも空自さんもな」
 一緒だというのだ。
「大卒の幹部はな」
「転勤が多いですね」
 ここでこう言った工藤だった。
「A幹は」
「海自さんの幹部だね」
「はい、うちでは大卒幹部はこう呼ばれます」
「大卒幹部の試験は難しいがね」
 入試のレベルがというのだ。
「最近海自さんでも大卒の幹部はあれだね」
「はい、私の同期にも多いですが」
「曹候補学生とかから入って」
「そこで三曹になり」
「それから部内幹部の試験を受けてだね」
「幹部になるケースが多いです、B幹です」
 このコースで幹部になると海上自衛隊ではこう呼ばれるのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ