暁 〜小説投稿サイト〜
トワノクウ
トワノクウ
第三夜 聲に誘われる狗(二)
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 台所はさすが江戸時代のもので、時代劇でしか知らないような造りにくうは感動の声を上げた。

 朽葉が草鞋を履いて土間に降り、もう一足の草鞋を出した。

「あとは汁物なんかだ。火を通すものは置いていたからな」

 くうはその草鞋に足を通して朽葉の後ろについて歩く。

「料理はできるか?」
「そこそこです。あー、洋食、洋食が主に得意分野ですけど」
「なるほど」

 苦笑しながら朽葉はくうを手招きする。
 台所中央の台の上にはすでにできたおひたしや煮豆が並び、横には調理途中らしき材料も並んでいる。

「それじゃあこっちを頼む」

 くうは朽葉から、ニンジン、しいたけ、レンコン、ひじきを細かく切って味付けしたらしい具のおひつを渡された。

「中の具を少しずつ飯に混ぜてくれ」
「五目ご飯ですか。すごいですっ」
「毎日こう凝った料理ばかり作るわけじゃない。今朝は特別だ」
「頑張りますっ」

 しゃもじも受け取って、くうは気合を入れて袖をまくった。……すぐに袖はずり落ちた。

「……朽葉さ〜んっ」
「はいはい。ちょっと待て」

 朽葉は紐を持ってきてくうの後ろから袖を縛り上げた。たすき上げという作業着用の結び方だ。

「ありがとうございますっ」
「泣いたカラスがもう笑った、だな」

 朽葉が微笑ましいといわんばかりの表情を浮かべたので、くうは照れながらもその表情に見入ってしまった。笑った朽葉はやっぱりきれいで、同性のくうでもときめきのような拍動を抑えられない。

 さっそくしゃもじを構え直して、湯気を上げる白飯のおひつに少しずつ具を加えていきながらも、くうは火の前で卵焼きを作り始めた朽葉から目を離せなかった。

 朽葉はほのかに弾んだ表情で菜箸を動かしている。フライ返しがないから卵焼きも箸で返すのか。フライパンの代わりは中華鍋のような形の鍋だ。

(お父さんにご飯作ってあげる娘って、こんな感じでしょうか)

 くうは手元の作業と朽葉の表情を何度も交互に見た。

(何でしょう――デジャヴ)

 昨夜、朽葉の料理を食べて父親の味に似ていると感じた。味が近いなら作り方も近いことになる。この既視感は父親が料理する姿に重ね合わせて起きているものかもしれない。


お父さん、お父さん! わが家ではどうしてお父さんがごはんを作るですか? この前やったゲームでは家事はお母さんの仕事って言ってたですよ
向き不向きの問題だ。母さんは料理ができない人だから、できる誰かが代わりにやる。それが父さんだってだけだ。それともくうは料理なんてする父親は恥ずかしいか?
お父さんのごはん好きです! じまんの味です!
ならそれでいいだろ。――あと、また黙って体感型のゲームに手出したな?


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ