暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第七十話 大晦日その十二

[8]前話 [2]次話
「結構」
「私達の場合はお家でよね」
「だよな、そうなってるな」
 美優はこう琴乃に答えた。
「というか相当違うな」
「お雑煮ってお味噌だったりお吸い物だったりね」
「だよな、変わるよな」
「私お餅は大好きでお雑煮も好きだけれど」
 里香も食べつつ話してきた。
「作るとなるとやっぱり」
「白味噌なのね」
「それも京風で」
「味が薄いのね」
「そうなるのよ」
「じゃあ私のところのこのお雑煮よりも味が薄いのね」
 景子がここで里香に問うた、そのお雑煮を食べつつ。
「そうなのね」
「絶対にそうだと思うわ」
「うちは結構味が濃いと思うわ」
「そうね、実際ね」
 今度は味噌汁を飲みながら言う里香だった、味わう顔になっている。
「濃いわね、うちのよりも」
「やっぱり里香ちゃんのお家は薄味なのね」
「そうなのよね」
「お餅ってそもそも何にでも合うのよね」
 彩夏はその餅を食べつつ言う。
「お雑煮だけじゃなくてね」
「そうよね、本当にお餅って何にでも合うわよね」
 琴乃も彩夏のその言葉、餅は何にでも合うということに同意して応えた。
「きな粉にもお醤油にも」
「あんこにもね」
「他にも色々とね」
「お豆腐みたいにね」
 豆腐も何にでも合う、だから最近はスイーツにも使われている。
「合うのよね、何でも」
「無色なのよね、お餅って」
 ここでこう言ったのは里香だった。
「だから何でも合うのよ」
「きな粉でもあんこでも」
「お醤油でも」
「そう思うわ。じゃあお雑煮を食べて」
「ええ、またね」
「頑張りましょう」
 こう話してだった、そうしてだった。 
 五人は巫女姿のまま頑張っていく。そうして元旦の仕事を頑張るのだった。


第七十話   完


                     2014・2・23
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ