暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十九話 十二月になってその十二

[8]前話 [2]次話
「じゃあいよいよだよ」
「クリスマスの最後の主役ね」
「それね」
「ああ、これ食おうな」
 満面の笑みでの言葉だった。
「最後は」
「そうね、それじゃあね」
「いよいよね」
「ケーキを食べて」
「ワインもこのまま飲んで」
「赤ワインっていいよな」
 既にその赤ワインのせいで顔はワインの様に真っ赤になっている、美優はその赤くなっている顔でこう言った。
「ケーキにも合うから」
「そうそう、合うのよね」
「ワインってケーキにも合うのよ」
「赤ワインだと特にね」
「不思議な位ね」
「洋菓子とワインは合うんだよな」
 ケーキに限らず、というのだ。
「そっちは」
「けれど和菓子と日本酒は合わないのよね」
 彩夏がこのことを話してきた。
「これが」
「そうそう、全然ね」
「おはぎと日本酒とかね」
「宇野先輩だったっけ。高見先輩だったっけ」
 美優は修学旅行の時に五人と同室だった先輩達の名前を出した。
「誰だったっけ。おはぎとかで日本酒飲む人いたよな」
「それ青木先輩じゃないの?」
 景子は美優の今の言葉を聞いてこう返した。
「確か」
「青木先輩って?」
「うちの学園の神社の娘さんよ」
 景子は琴乃達に簡単に説明した。
「それで私も子供の頃から可愛がってもらってるけれど」
「その人がなのね」
「そうなの、日本酒をおはぎとかで飲むのよ」
「凄い味覚ね」
「そうでしょ、凄いのよ」
 実際にというのだ。
「明るくて気さくで大酒飲みでね」
「甘党でなのね」
「そうした人なのよ」
「確実二糖尿病になるわね」
 その人の飲み方を聞いてだ。彩夏はすぐにこう言った。
「おはぎに日本酒って」
「和菓子全体的に好きでね」
「いや、そこに日本酒だとね」
「カロリーは消費してるから」
 だから大丈夫だというのだ、糖尿病については。
「トライアスロン部でね」
「そんなのやってるのね」
「凄いからね、トライアスロンは」
「水泳に自転車にマラソンよね」
「それをやってる人だから」
 運動はしている、それで糖尿病の心配はいらないというのだ。
「まあ飲む量はうわばみだけれど」
「うわばみってそんなに飲むの」
「そんな凄い人なの」
「小柄なんだけれど、私より十センチ位」
 つまり一五〇程だというのだ、その先輩の身長は。
「運動神経はいいの、というかスタミナあるわよ」
「トライアスロンやってるからね」
「体力はあるのね」
「そっちは」
「そうなの。それでその人がね」
 日本酒を和菓子で飲むというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ