暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十九話 十二月になってその四

[8]前話 [2]次話
「正直ね」
「里香ちゃんまた一番でしょ」
「いえ、それがね」
「それが?」
「私より凄い子がいるから」
「ああ、A組の」
「そう、男の子いるわよね」
 こう景子に話すのだった。
「あの子が最近凄いから」
「だから里香ちゃん学年で一番じゃないのね」
「そうだと思うわ」
 自分でこう言う里香だった。
「どうやらね」
「里香ちゃん医学部志望よね」
「お父さんもお母さんもお医者さんだからね」 
 だからだというのだ。
「兄さんも姉さんも医学部だから」
「八条大学のよね」
「そう、だから私もね」
 自分もだと言う里香だった。
「医学部目指してるわ」
「じゃあお医者さんね、将来は」
「試験に合格したらね」
 その時はというのだ。
「そうなるわ」
「医学部ね」
「そう、目指すから」
「頑張ってね、お医者さんになる為に」
「有り難う、景子ちゃん」
「ただ。里香ちゃんって特に成績の順番にこだわってないわよね」
 琴乃が里香にこう尋ねてきた。
「そうよね」
「うん、私はお医者さんになりたいから」
「順番はなの」
「特に見ていないの」
「お医者さんになることに順番は関係ないのね」
「だって。学年で一番でも医師試験に落ちたらお医者さんになれないのよ」
 里香は静かな顔でこの現実を指摘した。
「そうでしょ」
「それもそうね」
「そう、だからね」
 それでだというのだ。
「私は順位は気にしていないの」
「そういうことなのね」
「そうなの。あとお医者さんになってもね」
「ああ、それからもよね」
「大変だから」
 医師になるまでも大変だがそれからもだというのだ。
「研修医は不眠不休で。その後もね」
「夜勤とかもあってね」
「物凄い勤務時間で失敗が許されないから」
「そう思うと過酷よね、お医者さんって」
「そうよ」
 その通りだとだ、里香は琴乃に答えた。
「物凄く大変な世界よ」
「そうよね」
「そう、けれどね」
「けれどよね」
「そうしたことがわかってね」
 そのうえでだというのだ。
「私はお医者さんになりたいの」
「それはどうしてなの?」
「誰かを助けられるから」
 里香は琴乃に真面目な顔で答えた。
「そうしたお仕事だから」
「それでなのね」
「そう、なりたいの」
 医者、それにだrというのだ。
「そう思うから」
「そういうことなのね」
「そう、だからなのよ」
 この決意を里香は話した、琴乃だけでなく他のメンバーにも。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ