暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十八話 秋深しその十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それはね」
「駄目よね」
「流石に」
「そこはロシア人と違うよ」
 そうだというのだ。
「酒は普段は夜に飲むよ」
「とにかくよね」
「そこまで完全武装してなのね」
「冬を凌ぐのね」
「神戸の冬を」
「そうなんだよ、その冬だな」
 いよいよという口調だった、美優は冬を恐れる顔で語る。
「いよいよだな」
「今もかなり寒くなってきてるけれどね」
「十二月はもう完全に冬だからね」
「二月まではね」
「それまでは」
「だろ?冬は苦手だよ」
 神戸のそれは特にというのだ。
「というか今からセーターとかマフラーとか色々出してるよ」
「静電気大丈夫?」
 景子は真顔でこのことを問うた。
「そっちは」
「ああ、それな」
 美優も既に把握している声で景子に答えた、静電気のことを。
「あたしも注意しててさ」
「スプレーしてるわよね」
「静電気用のな」
「やっぱりあれはしていないとね」
「そうそう、静電気って嫌なんだよな」
 実際に嫌そうな顔になっての言葉だった。
「鬱陶しいっていうかうっ、ってなってな」
「そうよね、冬はね」
「しかもパソコンとかによくないんだろ」
「そう言われてるわね」
 真相はよくわからないが、という感じで答えた景子だった。
「実際のところどうなのかしら」
「まあそうでなくてもさ」
「静電気は美優ちゃんも気になってるのね」
「そうなんだよ、気をつけてるよあたしも」
「それならいいわ、とにかく美優ちゃん冬は苦手なのね」
「かなりな」
 沖縄生まれだからだった、何につけても。
「就職したら沖縄に戻りたいよ」
「そこまで言うのね」
「それか神戸じゃなくて大阪だよな」
 隣のその街でもいいとも言うのだった。
「あそこあったかいからな」
「その代わり夏暑いわよ」
 彩夏は大阪のことをこう言った。
「あそこは」
「いや、暑いのは大丈夫だからさあたし」
「それはいいのね」
「神戸も嫌いじゃないけれどさ」
 それでもだというのだ。
「冬の寒さがさ」
「だから大阪なのね」
「大阪のどの辺りがいいかは知らないけれどさ」
「じゃあ住吉とかどう?」
 彩夏は大社で有名なこの場所を出した。
「あそこね」
「住吉区か」
「西成とかだと天下茶屋、東だと東成とかね」
「あの辺りもいいのかよ」
「淀川の辺りもね」
 そこもいいというのだ。
「此花も悪くないって聞いたわ」
「大阪っていっても結構あるんだな」
「大体が下町よ」
 大阪の雰囲気はそうだというのだ。
「漫画に出るみたいな」
「東京のとはまた違うよな」
「東京の下町が大阪の大抵の場所で」
 葛飾だのその辺りが、というのだ。東京に比べて大阪の方が下町の雰囲気は濃いであろうか、街全体として。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ