暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十八話 秋深しその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「相当おかしな作品かも知れないわよ」
「そうなのね」
「正直どの作品もお勧め出来ないわ」
 景子は真顔で琴乃に告げた。
「私としてはね」
「じゃあ全部一旦しまって」
「別の作品選んだら?」
「そうね、それじゃあね」
 琴乃は景子の言葉に頷いた、そしてだった。
 まずはだ、里香に尋ねたのだった。
「ねえ里香ちゃん、どんな本読んだらいいかな」
「どんなのって言われても」
「わからないの?」
「本っていっても色々だから」
 それでだというのだ。
「長い本もあれば短い本もあるじゃない」
「まあそれはね」
「明るい作品もあれば暗い作品もあって」
「言われてみればそうよね」
「琴乃ちゃんがどんな作品を読みたいかよ」
 大事なことはだ、このことだというのだ。
「それでその本を読んでね」
「読書感想文書くべきなのね」
「そう、それが読書感想文だから」
 まして今回はどの本を読めとは指定されていない、読む本は完全に自由とされているのだ。それで里香も琴乃に話すのだ。
「琴乃ちゃん次第よ」
「じゃあシリアス?」
「シリアスな作品なのね」
「ライトノベルでもあるじゃない」
 ここで琴乃はライトノベルを例えに出した。
「ほら、シリアスなファンタジー」
「ファンタジーなのね」
「騎士とか王女様が出て来る」
「それだったらね」
 そうした作品ならばだとだ、里香が出した作品は。
「アーサー王かしら」
「あの聖杯とかいう」
「騎士が活躍するし王女様も出て来るわよ」
「魔法使いもよね」
「そう、聖杯も探すし」
 騎士もののファンタジーならこれだというのだ。
「いいんじゃないかしら」
「騎士ものね」
「少し長いけれどね」
「長いの?アーサー王って」
「ええ、文庫本で結構分厚いわよ」
 ちくま書房から出ている、アーサー王物語とアーサー王ロマンスがある。
「それでもいいかしら。ただ読みやすくて合う人によっては凄く面白いわよ」
「私ゲームでもRPG好きよ」
「その騎士が出て来る作品がよね」
「和風ファンタジーも好きだけれど」
 そうした騎士ものもだというのだ。
「大好きだから」
「そうなのね。じゃあいいと思うわ」
「アーサー王ね」
「ええ、アーサー王が駄目だっていうのなら」
「他にもあるの?」
「ワーグナーがいいかしら」
 里香が次に挙げたのはこの人物だった。
「リヒャルト=ワーグナーね」
「あれっ、ワーグナーって音楽家よね」
「音楽家だけれど自分の作品の脚本は自分で書いていたの」
「へえ、そうだったの」
「そうなの、だからね」
 ワーグナーの歌劇の脚本を読んではというのだ。
「そうしたらどうかしら」
「そうなのね、ワーグナーもなの」
「あの人も騎士ものの作品多いから」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ