暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十八話 秋深しその一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
            第六十八話  秋深し
 ハロウィンもわんこそば大会も終わった、野球ももうストーブシーズンだ。それで琴乃達は今は何をしているかというと。
 プラネッツの五人で高等部普通科の図書館にいた、そこでだった。
 琴乃は大きな席に五人で座る中でだ、一緒にいる四人に言った。五人共それぞれの前に本を置いている。
「ねえ、読書感想文ってね」
「全員の課題ね」
「秋の」
「そうよね、何かね」
 琴乃は五人の返事を聞きながら首を捻ってこう言った。
「私読書感想文って苦手なのよ」
「読んで思ったこと書いたらいいだろ」
 美優は自分の本を開きながら琴乃に顔を向けて言葉を返した。
「そんなの」
「難しく考える必要ないの?」
「ないだろ、好きな本を読んでな」
「それで読書感想文書けばいいの」
「ああ、何でもな」
「何でもなのね」
 美優の話を聞いてだ、琴乃は考える顔でまた述べた。
「好きな本を読んで思ったことを書けば」
「感嘆だろ、そんなの」
「ううん、本ねえ」 
 琴乃は自分の前を見た、見ればそこには数冊の本がある。どの本も教科書に出て来る作家の代表作だ。
「好きな本って」
「あるだろ、琴乃ちゃんにも」
「ライトノベルとか携帯小説は」
「最近そういうので読書感想文書く人もいるわよ」
 今度は里香が琴乃に答えてきた。
「そうした人もね」
「前にそんな話してたわね」
「そうでしょ、だからね」
「好きな本読めばいいのね」
「何でもね」
「じゃあ」
 ここでまただった、琴乃は自分の前を見た。そのうえで自分自身でとりあえず持って来た本達に目をやった。
「どれにしようかな」
「ふうん、斜陽に」
 景子が琴乃のその本達のタイトルを見た。
「或る阿呆の一生、鍵、野火、白痴ねえ」
「どれがいいかしら」
「全部駄目じゃないの?」
 景子は真顔で琴乃に返した。
「というか鍵って普通にアウトでしょ」
「アウトって?」
「それ谷崎潤一郎の作品だけれど」
 明治から戦後に至るまで活躍した作家だ、文豪と言っていいだろうか。数多くの作品を残したことで知られている。
「確かその作品国会で問題になったわよ」
「国会で?」
「そう、やばいんじゃないかってね」
 景子は琴乃にこのことを話すのだった。
「芸術か猥褻かってね」
「猥褻って」
「その作品そうした描写が危ういのよ」
「じゃあ読書感想文には?」
「あまりよくないと思うわ」
 こう琴乃に話すのだった。
「あと野火は相当暗いらしいわよ」
「えっ、暗いの」
「斜陽も戦後の自殺に向かう時の太宰の作品だし」
 この作品のことも話される。
「白痴もねえ」
「坂口安吾ね」
「その作家も破滅的だったし」
「じゃあ或阿呆の一生は?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ