暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十七話 秋の味覚その十五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だからね」
「悪人は悪人の顔になるし」
「生き方ね」
「そういうことだと思うわ」
 部長は副部長と書記にこの言葉で返した、視線は二人を交互に見ている。
「つまりはね」
「三十代で顔に出て来る」
「そういうことね」
「みたいよ。お母さんが若いのも」
 そのこともだというのだ。
「そういう生き方してるせいでしょうね」
「充実している?」
「そういうことなのね」
「ええ、悪い生き方してたり辛い生き方だと顔に出るってことで」
「それでなのね」
「あんたのお母さんは」
「ほら、ヒトラーなんか」
 ここで極端な人物が出て来た、言わずと知れたドイツの独裁者だ。
「ちょび髭なかった怖い顔でしょ」
「あっ、確かに」
「ヒトラーの顔ってね」
「あのお髭に目がいきやすいけれど」
「実はね」
「そうでしょ、眼光が異常に鋭くて」
 このことは案外気付く人は少ないらしい、実はヒトラーの顔はかなり恐いものなのだ。まるで何もかもを射抜く様な。
「顔立ちもね」
「不細工ではないけれど」
「何か」
「そう、怖い顔でしょ」
 部長はまたこう言った。
「実際やってきたこととんでもないしね」
「謀略に弾圧に虐殺に」
「相当なことをやってきたから」
 政治的に卑劣と言っていい謀略も得意だった、確かにヒトラーは卓越した政治家だったがそれは謀略においてもだったのだ。
「それをナチュラルにやってきた人だから」
「怖い顔なのね」
「そう、だからね」
 それでだとだ、部長は言葉を続ける。
「女は三十路からよ」
「そこまでどう生きるか」
「そういうことね」
「そう思うわ、まあそういうことで」
 ここで話を止めた部長だった。
「百杯食べたから」
「終わりね」
「これで」
「いや、満足よ」
 実にという言葉だった。
「美味しかったし満腹、しかも成し遂げた」
「三重ね」
「三重の満足感ね」
「ええ、皆もそうかしら」
 ここで他の部員達はどうかというのだった。
「どうかしら」
「はい、食べました」
「もう満足です」
「お腹一杯です」
「八十杯いきました」
「空腹はそれだけで不幸よ」
 部長はここでも持論を出した。
「だから今あんた達幸せよね」
「凄く、そうです」
「幸せです」
「ではその満足感のまま帰るわよ」
 部長は部員達に明るく言った。
「勝利の凱歌と一緒にね」
「勝利の凱歌?」
「勝ったと思えばそれでいいのよ」
 だから今も勝利の凱歌でいいというのだ。
「ではいいわね」
「はい、それじゃあ」
「皆で」
「大学を出たところで解散よ」
「今日はもう部活はですね」
「しないんですね」
「今が部活よ」
 わんこそば大会に出たことがだというのだ。
「部活は楽しむもの、だか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ