暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十六話 ゲリラライブその九

[8]前話 [2]次話
「全く、うちの男二人は」
「絶対に飲んでるわよね」
「ええ、お父さんもね」
「お兄ちゃんもね」
「二人共今日は寒いし」
「お酒好きだからね」
「飲んでるわね」
 母は自分の席に座ってカレーを食べつつ話した。
「間違いなくね」
「そうよね、帰って来るの遅いわよね」
「仕方ないわね。まあカレーは沢山作ったから」
「二人が食べる分もあるわよね」
「充分にね」
 それだけの量はあるというのだ。
「だから安心していいわ」
「二人のことはね」
「お母さんもあんたもお酒好きだけれど」
 それでもだとだ、今度は娘に言うのだった。
「冬は気をつけてね」
「飲み過ぎにはよね」
「そう、若しお外で寝たりしたら」
 その時はというのだ。
「風邪じゃ済まないから」
「秋田だと特にね」
「秋田でお外で酔い潰れたらね」
「冬だと死んでるでしょ」
「ええ、神戸も寒いし」
「大変なことになるから」
 それ故にというのだ。
「彩夏ちゃんも注意してね」
「ええ、わかったわ」
「どうしても年末年始は飲むからね」
 十代でもだ、この八条町なら。
「少なくともお酒飲んで風邪ひくとかはね」
「なったら駄目よね」
「そうよ。いつも温かくしておいてね」
 そしてだというのだ。
「お酒を飲んだらすぐに寝るのよ」
「お布団の中で」
「それが一番よ」
「そういうことなのね」
「そうよ、いいわね」
「ええ、わかったわ」
 彩夏も母の言葉に頷いた、そしてだった。
 今日のカレーを食べる、それで言うのだった。
「ううん、カレーもね」
「いいでしょ」
「子供の頃から大好きなのよね」
「彩夏ちゃんカレーなら何でも好きよね」
「そうなのよね」
「カレーはお母さんも好きだし」
 だからだ、今も作って食べているのだ。
「何かあれば作るからね」
「冬もね」
「冬も夏もよ」
 カレーは作るというのだ。
「夏は夏バテ防止、冬は身体を暖める為に」
「食べるのね」
「どの季節でも美味しく食べられるからいいのよ」
「それがカレーね」
「そうよ、ただ彩夏ちゃんも」
「私も?」
「カレーの好みは幅が広くなったわね」
 そこは変わったというのだ。
「子供の頃と比べてね」
「そう?」
「子供の頃は甘口だけしか食べなかったでしょ」
 子供らしいと言えばらしい、子供の頃の彩夏はカレーは甘口のカレーしか食べられなかった。ルーもそれしか駄目だった。
「けれど中辛も食べるようになってね」
「辛口もね」
「食べてるでしょ」
「ええ、そうね」
「ちなみに今のカレーは甘口よ」
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ