暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十六話 ゲリラライブその八

[8]前話 [2]次話
「何時でも食べていいけれどね」
「冬にも」
「冬は温かいもの作っていくから」
 身体を温める為だ、彩夏の母は冬はいつもそうしている。
「他にはお鍋も作るから」
「それもなのね」
「お鍋も栄養を摂れるから」
 だからいいというのだ。
「温まるしね」
「お母さん結構栄耀考えてるわよね」
「当たり前でしょ、身体にいいものを食べないと」
「駄目っていうのね」
「誰でもね。お肉とお魚、お野菜をたっぷり食べないと」
「果物もよね」
「そう、よくないのよ」
 よく言われていることだが彩夏の母もこうした考えだった。
「だからよ」
「そういうことね」
「そう。後はね」
「後は?」
「生姜とか大蒜もね」
 こうした野菜もだというのだ。
「たっぷり使っていくから」
「大蒜もなの」
 大蒜と聞いてだ、彩夏は微妙な顔になり母にこう言った。
「好きだけれど」
「匂いがっていうのね」
「次の日学校だったら」
 困る、こう言うのだった。
「だからね」
「勿論そういう日は使わないから」
「そうよね、やっぱり」
「女の子が大蒜の匂いをさせてるとね」
 イタリアやスペインなら構わない、それが普通だからだ。しかし日本においてはどうかというのである。この辺りは仕方がない。
「よくないからね」
「ちょっとね」
「わかってるわよ、だからね」
「そういう日は避けてよね」
「生姜は使うけれどね」
 匂いのしないこちらはだというのだ。
「大蒜は日を選ぶから」
「悪いわね」
「悪くないわよ、身だしなみよ」
 匂いをさせないこともというのだ。
「それもね」
「だからなのね」
「そこは気をつけるから」
「それじゃあね」
「生姜ね、第一は」
 大蒜は限られる、だからこそだというのだ。
「あれよ」
「身体にいいのよね」
「そうよ、風邪には特にいいから」
「だからなのね」
「生姜はどんどん使っていくから」
「楽しみにしてるわね」
「冬は身体が温まる健康にいいものよ」
 そうしたものを食べるべきだというのだ。
「だからいいわね」
「わかったわ、それじゃあね」
「今日はカレー、あとお鍋に」
 それにだった。
「スープやお味噌汁もね」
「粕汁は?」
 彩夏はここで関西独特のこの料理の名前も出した。
「あれも作ってくれるの?」
「ええ、粕汁も豚汁もね」
「色々あるわね」
「そういうものを作るからね」
「私も手伝うから」
「頼むわよ、時間のある時にね」
「ええ、そうさせてもらうわね」
 こうした話をしたのだった、母と。
 そしてだ、彩夏は夕食の時間にそのカレーを食べた。だが食卓にいるのは二人だけだ。それで母はやれやれといった顔でこう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ