暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十六話 ゲリラライブその七

[8]前話 [2]次話
「じゃあいいわね」
「ええ、それじゃあね」
「それじゃあよね」
「そう、それでいいわね」
「カレーは何でも好きよ」
 実は彩夏の大好物だ、エスニック風の趣の家にいるだけはあるということか。
「それじゃあね」
「ええ、楽しく食べてね」
「そうさせてもらうわね」
「カボチャは身体にいいし」
「そうなのよね」
「そうよ、とてもいいのよ」
 身体に、というのだ。
「美味しいだけじゃなくて」
「固いけれどね」
「そこは小さく切ってじっくりと煮るから」
 だからだというのだ。
「心配しないでいいわ」
「考えてるのね」
「そうよ、カボチャにも料理法があるのよ」
 そのやり方がだというのだ。
「固いだけにね」
「そこをどうするかなのね」
「それが肝心なのよ」
「お母さんよく言うわね」
「カボチャを作る時はね」
「カボチャは美味しいしね」
 それにだというのだ。
「しかも栄養の塊だから」
「是非食べるべきだから」
「そう、お料理の仕方は考えて作るのよ」
「余計に美味しく食べる為に」
「そういうことよ。じゃあいいわね」
「ええ。今日はカレーね」
「あとパイも作ったから」
 それもだというのだ。
「パンプキンパイね」
「それデザートよね」
「そう、それも作ったから」
 だからだというのだ。
「食べてね」
「わかったわ。それじゃあね」
 それも食べるとだ、彩夏は母に納得した。
「そっちも楽しみにしてるわね」
「それと今度煮付けも作るから」
 カボチャのそれをだというのだ。
「和風のね」
「それもなのね」
「そうよ。もう冬が近いから」
「冬にカボチャ?」
「冬はカボチャでしょ」
 何故かここでこう言った母だった。
「やっぱり」
「冬はお鍋じゃないよ?」
「いやいや、カボチャもよ」
「それ初耳だけれど」
「カボチャはビタミンが多いでしょ」
 そうした意味で栄養の塊なのだ、栄養学的にカボチャはかなりいいものなのだ。それでだというのである。
「だからよ。冬は肌荒れとかあるし」
「風邪の予防にもなのね」
「そう、カボチャもよ」
「食べるべきなのね」
「わかったわね。まあお酒にはあまり合わないけれど」
「ちょっとね。あの甘さがね」
 どうにもとだ、彩夏も答える。
「違うのよね」
「日本酒にもビールにも合わないわね」
「ええ、ちょっとね」
「けれど身体にいいから」
「だからなのね」
「そう、食べるのよ」
 冬にこそというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ