暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十五話 ハロウィンに向けてその十三

[8]前話 [2]次話
「それならね」
「そうだよな、クリスマスうち何するかをな」
「聞こうね」
 こうした話をしたのだった、そしてだった。
 そうしてだった、五人は吉野家に入ってだった。
 牛丼を食べた、五人はカウンターに五人並んで座ってだった。
 牛丼を注文した、五人共今は並にした、里香はそれを見て四人に尋ねた。
「私晩御飯も考えて並にしたけれど」
「私もよ」
「私も。すぐに晩御飯だから」
「あたしもさ」
「私もなの」
 琴乃に景子、美優に彩夏もこう答える。
「まあ御飯一杯分にしてね」
「それですぐにまた食べるから」
「今はこれいいって思ってな」
「これだけなの」
「そうよね、確かに今お腹空いてるけれどね」
 晩のことを考えれば、というのだ。五人共この考えは一致していた。見れば誰も卵も味噌汁も頼んでいない。
 それでだ、五人共その並の牛丼を食べるのだった。ただここで。
 彩夏は牛丼の上に紅生姜を乗せた、その量が結構多かったのでだった。里香はその景子にこう言った。
「紅生姜好きなの?」
「好きなの、それにね」
「それに?」
「身体にいいからね、紅生姜って」
「生姜だからね」
「そう、それで余計になの」
 牛丼の上に多くかけたというのだ。
「風邪にもいいしね」
「体力も回復させてlくれるから」
「そうなの、最近何か身体が冷えてる気がするのよ」
 ここで首を捻って言った彩夏だった。
「どうもね」
「身体がなの」
「そうなの、気になるのよ」
「いつも身体動かしてるのに?」
「学校ではね、けれど家だと」
 その中ではというのだ。
「寝る時にね。冷たく感じるのよ」
「そうなのね」
「足がね、だから最近ね」
「最近って?」
「寝る時に靴下はいてるの」
 そうしているというのだ。
「最近寒くて」
「そうなのね、実は私もね」
「里香ちゃんも?」
「寝る時靴下履いてるわ」
 そうして寝ているというのだ。
「私もなの」
「そうなのね」
「そう、最近冷えてきたから」
「神戸って冷えるからね」
「そうよね、もっとも東北は神戸よりも寒いけれど」
 このことは言うまでもない、東北は雪国だ。寒くない筈がない。
「神戸だと去年までは寝る時に靴下履かなくて大丈夫だったのよ」
「けれど今はなのね」
「冷えるから」
 だからだというのだ。
「それで紅生姜も食べてるの」
「いいことね」
「いいことなのね」
「だって身体にいいから」
 それでだというのだ、見れば五人共紅生姜を牛丼の上に乗せている。彩夏程ではないが五人共乗せている。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ