暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十四話 甲子園での胴上げその十六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あと一球」
「あと一球でね」
「あと一球で日本一」
「いよいよ」
「その時が」
「なあ、いいよな」
 美優が四人に言う。
「日本一になった時はな」
「乾杯よね」
「もう飲めるだけ飲んで」
「ああ、そうしような」
 絶対にだとだ、こう言うのだった。
 そして実際にだ、その手に焼酎が入ったグラスを手に言うのだった。
「乾杯しような」
「日本一の時はね」
「その時になったら」
「皆今はグラスを一杯にしてな」
「もうそうしてるわ」
「待ってるから」
 言うまでもなくだった、このことは。
「いよいよだから」
「本当に」
「ならいいさ、あと一球だから」
 それでだった、本当に。
 その一球を待つ、すると。
 腕が唸りだ、そうして。
 勢いのあるストレートが入った、キャッチャーミットに。
 バッターはもう手が出なかった。スピードガンは一五六キロを示していた。そしてその剛速球の判定はというと。
「ストライク!」
 審判の右手が上がる、その次の言葉は。
「バッターアウト!ゲームセット!」
 この言葉が出た瞬間にだった、ピッチャーは全身でガッツポーズをし。
 キャッチャーは立ち上がりマウンドに向かう、そしてナインも。
 阪神の選手達がマウンドに殺到し抱き合う、甲子園にこれまでなかったまでの風船が舞い飛び。
 黒と黄色が乱舞する、声は最早地響きだった。
 そしてその歓声の中でだ、監督が胴上げされてだった。
 勝利の凱歌があがる、それを前にして琴乃達もだった。
 乾杯をして飲む、美優は焼酎を一気に飲んでから言った。
「やったよ!」
「うん、やったね!」
「阪神やってくれたわ!」
「日本一!」
「甲子園で胴上げよ!」
 全員で言う、そして。
 そpの酒を飲みだ、それぞれ焼酎をグラスに入れてさらに飲んでだった。
 美優はだ、満面の笑顔でこう言った。
「なあ、夢じゃないよな」
「頬っぺたつねる?」
「そうしてみる?」
「痛いよ」
 自分で左頬を摘んで捻ってだ、美優は答えた。
「痛いってことはな」
「そうよ、酔っていてもね」
「夢じゃないのよ」
「阪神優勝したのよ」
「実際にね」
「だよな、優勝したんだよな」
 今も夢を見ている様な顔だがだ、美優も夢ではないとわかった。
 そしてだ、こうも言うのだった。
「嬉しいよ、やっとだよな」
「阪神がねえ」
「日本一になったのよね」
「ずっとさ、ピッチャーはよくてもさ」
 どれだけ暗い時代でもピッチャーだけはいい、それが阪神だ。
 だがそれだけで野球は勝てるものではない、ピッチャーこそ最重要だというがピッチャーだけで勝てる程甘いものではないのだ。
「打たなくてな」
「いつも僅差で負けてね」
「地獄のロードから特に」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ