暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十四話 甲子園での胴上げその十五

[8]前話 [2]次話
「最後の一人でね」
「最後の?」
「一人で?」
「粘られたら」
 それはだ、どうかというのだ。
「洒落にならないわよね」
「阪神だからね」
「最後の最後で戸惑うのもあるからね」
「だからここでそんなことになったら」
「それこそな」
「心臓に悪いわ」
 そこに負担をかけてしまうというのだ。
「あと胃と精神にね」
「阪神の試合ってその三つに負担かけるんだよな」
 美優は琴乃の言葉を聞いてぼやく様にして言葉を返した。
「本当にな」
「そうなのよね、いつもね」
「すっきり勝つってないんだよな」
「いつももたついたりとかな」
「早く終わればいいのに」
 あっさりと勝ってだ、そうなれば精神的に負担はかけないがだ。しかし実際の阪神の試合はどういったものかというと。
「終わらないのよね」
「マジック一でストップとかな」
「あと一勝がね」
 そして相手が優勝することもあった、昭和四十八年然りだ。
「それがね」
「心臓に滅茶苦茶悪いんだよな」
「最悪なのがここからフォアボール出して」
 それでだというのだ。
「変に時間かかったり」
「今の人でもな」
 そのストッパーはだ、どうかというと。
「たまにあるよな」
「そう、一人か二人歩かせて」
「それでな」
「抑えるのよね」
「今そうなったらな」
 普段は劇場などと言って笑って観ていられる、土壇場でランナーを背負ってもしっかりと抑えてくれていてもだ。
 だが、だ。日本一が間近のこの緊張した場面ではというのだ。それは。
「困るからな」
「そうそう、早く抑えて胴上げ見せてくれないと」
「嫌になるよ」
 美優も言うのだった、そして。
 最後のバッターを観る、そのバッターがバッターボックスに入ってだった。
 また勝負がはじまった、すると。
 懇親のストレートが内角高めに決まった、その速度は。
「一五五キロ」
「凄いわね」
「これはそうは打てないわよ」
 五人はその速度にまずはこう言った。
 そしてだ、二球目は。
 ボールになった、しかしその杉浦忠を彷彿とさせるカーブを観て五人はまた言った。
「このカーブだとね」
「相当なバッターでも打てないわね」
「来るってわかっててもね」
「あんなカーブだとな」
「打てないわね」
 実力は充分だった、そして三球目は。
 シュートだった、普通の速度より速いそれはだった。
 やはり打てるものではなかった、バッターも振ったが空振りだった。
 ツーストライクワンボール、そうなると。
 また甲子園のボルテージが上がった、今度言うことは。
「あと一球!」
「あと一球!」
 このコールだった、このコールを聴いて琴乃達もだった。
 このうえなく興奮してだ、それでだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ