暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第七十一章 竜神《3》
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 神とは何か。
 何故に存在し、人類の上に立っている。
 時代が進んでも明確な答えは出ないままで、答えを追い求める者は少なくない。
 思いながら、尻餅をつき座っていたセーランは立ち上がる。
 片手で灰を払い落とし、同情に近い感情から数歩竜神に近付いた。そしてそっと竜神の顔に拳を当てた。
 驚いたように竜神は瞳を動かしたが、他の行動は取らなかった。
 身体を覆う甲殻がほのかに温かく、今はまだ確かに存在していることを感じた。
「俺も未来なんて知らねえから、これから何が起きるか分からねえ。不安だけど進んで行く。俺達が生きるためにもな」
 竜神に向けられた言葉。
 思った。セーランと言う者は弱いと。
 強い意思を持った理想を追い求める者であり、誰かの助けがなければ一人さ迷い歩きそうな程に。
 自分自身に自信が持てないでいる。
 天秤が揺れ動くように、また彼の心も常に揺れ動いている。それでも強くあろうとする彼を褒めたいと思った。
 竜神が見てきたなかで群を抜く程強い信念を持ち、足りない箇所を補うかのように信念がセーランという存在を支えていた。
 もし自身が消え行く運命に立たされた時、一体どのような思いを持つだろうか。
 竜神はセーランと言う存在に、
「己の宿り主を頼んだぞ」
 優しさから来たものではない。ただ、自身の存在を維持するための糧を守れということだ。
 しかしセーランは素直に受け止めずに、我が子を手放す親の言葉として受け止めた。
「お前が奏鳴に今後何しても俺が邪魔してやるよ、安心しな」
「現実空間の干渉は相当な負担となる。ずっと続けてきた反動ゆえか、もう現実空間には干渉出来ん。あの時が最後だったのだ」
 あの時とは、奏鳴が宿り主となり、同時に目の前にいる竜神本体の意思の一部が竜神となって現実空間に降りて来た時だ。
 そこまでした理由とは。
「時代は移り変わる。旧世代の神である己はいずれ消え行く運命。宿り主の脳内に直接語り掛ける以外、今後己という存在を知る術は無い。
 欲を言えば己の宿り主を直接ここへ呼び寄せ、言葉を交わしたかったものだが今となっては力が足りずに叶わぬ夢だ」
「本当は俺じゃなくて奏鳴を来させたかったんだな」
「負の感情で暴走している己に、今の己の宿り主は近付くことは出来ぬ。貴様が来てくれて良かった」
「もう会えないのか」
「己から現実空間に干渉出来無くなっただけだ。現実空間からの固有空間の干渉は可能だろう。しかし、その方法は己さえも知らん」
「そっか、別にこれでお別れってわけじゃないんだな。なら俺を戻してもらえるか。何時までもここにいたんじゃ意味が無いからな」
 竜神の顔に当てていた拳を離し、少し勢いを付けてまた竜神の顔へと当てた。
 岩を殴ったような音に痛み。
「奏鳴に何か伝えたい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ