暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第六十二話 快勝その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よくないのよ」
「シュートは効果があるだけにか」
「そう、あまり投げることは怖いって言われてるのよ」
 それでだ、里香はここでこうも話した。
「だからシュートだけの人ってそういないのよ」
「他の変化球も投げてよね」
 彩夏がこう言ってきた。
「あとストレートも」
「そう、それだけだとボールを狙われるし何よりも肘によくないから」
「じゃあ今も」
「シュートを投げてるけれど」
 それでもだというのだ。
「あまり多くは投げない筈よ」
「そういうことなのね」
「トータルで見てストレートが多い筈よ」
 里香は冷静に分析する目で述べた。
「それはね」
「ストレートなのね」
「そう、どのピッチャーでもそうだけれどやっぱり一番多く投げるボールはストレートよ」
 変化球ではなく、というのだ。
「一番コントロールをきかせやすいし肘への負担も少ないから」
「だからなのね」
「ストレートが一番いい人も多いし」
 所謂速球派だ、代表的なピッチャーとしては東映の怪童尾崎行雄であろうか。
「あの人もストレートがいいから」
「じゃあストレートを狙い打てば」
「どうかしら。若しくは」
「若しくは?」
「ストレートをあえてファールさせて。シュートはもう投げたから」
「他のボールをなの」
「狙ってるかも知れないわね」
 こう彩夏に話すのだった。
「そうかも知れないわ」
「何か読みね」
「ええ、野球もね」
 読み、それが大事だというのだ。
「だからあの人もひょっとしたら」
「その狙ってるボールをあえて打たせて」
「その可能性があるわ」
 こう話すのだった、そしてだった。
 またボールが放たれる、すると。
 ストレートだった、だがバッターはそれをファールした。明らかなカットでボールは後ろに綺麗に飛んだ。それを見て景子が言った。
「タイミングは完全に掴んでるわね」
「ええ、ボールが真後ろに飛んだから」
 そのファールはボールのタイミングが合っている、その証拠だ。
「だからね」
「またストレートを投げたら」
「打ってくれるわ」
 里香は阪神側の視点から述べた、飲む手も止めてじっと試合を観ている。他の四人もそれは同じになっている。
「絶対にね」
「そうしてくれるね」
「そう、だから」
 それでだというのである。
「あの人もストレートはね」
「今度はよね」
「投げないわ」
 少なくともだ、次のボールではというのだ。
「それでシュートもね」
「投げないってことは」
「投げるボールは限られてくるわ」
 シュート、そしてストレートはない。それなら投げる球種が限られてくるのは当然だ。
 試合自体にも緊張が走る、今はツーストライクだ。あと一球ストライクを取ればそれでこのイニングは終わる。それ以上
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ