暁 〜小説投稿サイト〜
リリカルなのは〜優しき狂王〜
2ndA‘s編
外伝〜If/ライがもしサーヴァントとして現界したら〜
[8/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
広いその空間にバーサーカーは立っていた。しかし、その姿には力強さとは程遠い弱々しさがにじみ出ている。ふらつく事は無いが、その姿はサーヴァントであるのが疑問に感じてしまう程であった。
 彼は今その体を黒い何かに縛られた状態で、地に膝をついていた。
 そしてそんな彼を見下ろす存在が一人。
 その少女は塗りつぶすような黒を纏い、儚げな白い髪と血のように赤い瞳を携えた少女。
 彼女は第四次聖杯戦争の小聖杯のかけらを埋め込まれたことで、大聖杯の中身であり極大の呪いである<この世全ての悪/アンリ・マユ>の力を取り込んだ間桐桜であった。

「……」

「怖い顔でこちらを睨んで……なんのつもりですか、イレギュラーさん?あんまり生意気だと食べちゃいますよ♪」

 可愛らしく聞こえるその言葉には、紛れもない狂気が含まれていた。そこまでに至ったのが齢二十にも満たない少女であることにバーサーカーは戦慄と共に悲しみを覚える。

「怖い顔をしたと思ったら今度は同情をするような目をして……私のことを知りもしない肉の塊のくせに生意気ですよ」

 そう言うと彼女はいたずらを思いついた子供の様に笑みを浮かべ、バーサーカーの額に手を置き“ソレ”を流し込んできた。

「――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ッッッ!!!!!!!!!」

 吐き気を催す光景と感触と感情がバーサーカーの思考を貪り、食い散らしていく。
 流し込まれた“ソレ”が彼女の――間桐桜の記憶であることを彼は頭で理解するのではなく、文字通り実感した。

「ハァッハァッハァッ!?」

「ウフフ、そんなに喜がるなんて、気持ちよかったですか?」

 ゾッとするほど蠱惑的な笑みを浮かべ、彼女はそう問いかけてくる。
 しかし、そんな彼女に対してバーサーカーは先ほどと同じく睨み返してくる。その反応に彼女は些か不満げな顔をしたが、それに対して彼女が文句を言うよりもバーサーカーが口を開く方が早かった。

「何故諦めた、間桐桜?」

「……は?」

「何故、虐げられることを受け入れ、飲み込み、諦めたのかと聞いた」

 意味が理解できなかった問いかけを頭が理解すると同時に、彼女の思考は表情と共に冷え込んだ。

「見て、体感したおバカな貴方でも理解できたでしょう?私はそれすら許されなかった」

「いや、それは言い訳だ」

 彼女の言葉を即座に切って捨てるバーサーカーに桜は一瞬思考が真っ白になる。

「君は自分が優しくて、弱くないと誰も自分を見てくれない、助けてくれないと勘違いし、それを考えないようにしていた。少なくとも魔術師としての才能に向き合っていれば、間桐慎二に虐待を受けることはなかった
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ