暁 〜小説投稿サイト〜
兄弟星
第四章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
と動いていたな」
「はい、それは」
「自分で動いていた、しかし兄である御前はだ」
 トカイの星にも話す。
「あまり自分では動かず犬に働かせたり楽をしようとしていたな」
「まあそれは」
「そこだ、その分だ」
 兄の怠けていた分だというのだ。
「御前の方が暗いのだ」
「それでなんですか」
「確かに御前の閃きはよかったがな」
「自分から動く方がですか」
「いいのだ」
 その考えを二人に話す神だった。
「だからだ、御前達はそれぞれその明るさになっているのだ」
「俺は頭の回転はよくなかったですけれど」
 コンセンの星は人間だった頃のことを自覚して神に話す。
「それでもですか」
「頭の回転よりも自分ですぐに動いたからな」
「その分なんですね」
「そうだ、ではこのことを納得したな」
「はい、そういうことなんですね」
「大切なのは動くことですか」
「思いが同じでもな」
 それでもだというのだ、神は二人にこのことを話す。そして星になった二人もこのことを素直に納得した。今も兄弟は夜空に二人でいる、それぞれの大きさと明るさで。


兄弟星   完


                    2014・1・28
[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ