暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第九十八話 道場にてその十一

[8]前話 [2]次話
「私達にも私達の考えがあり動いていましたから」
「だからか」
「はい、ですから」
 それでだというのだ。
「お礼はいいです」
「そうなんだな、まあ家に来たらな」
 その時はというのだ、中田は聡美達三人の女神達に笑顔で話した。
「何か振舞わせてもらうな」
「ではそれをお礼として頂きます」
「そうしてもらうな、ではな」
「はい、それでは」
 こう話してだ、そのうえでだった。
 中田は道場を後にした、この際上城と道場に礼をするのを忘れなかった、そのうえで彼は今日は姿を消した。
 上城もだ、ほっとして満足している顔で樹里のところに来て言った。
「それじゃあ僕もね」
「帰るのね」
「うん、よかったよ」
「中田さん倒さなかったね」
「何かね、心の何処かでわかっていたんだ」
「心の?」
「うん、僕達は倒し合う闘いじゃなくてね」
 そうした闘いだけではない、そのこともわかってだった。
「ああしてね」
「学ぶ為の闘いね」
「そう、剣道だよ」
 二人が行ったその闘いこそがだというのだ。
「剣道をしたんだ、僕達はね」
「中田さん上城君に教えていたわよね」
「攻め方をね」
「あれがなのね」
「そう、剣道になるんだ」
「そうだったのね」
「うん、中田さんに大切なものを教えてもらったよ」
 彼の剣士としての最後の闘いでだというのだ。
「物凄くね」
「そうなのね、それじゃあ」
「うん、剣道でね」
 ここで言ったのは剣道だった。
「凄く役に立つよ」
「剣道なのね」
「それがどうしたの?」
「剣士の戦いではないのね」
 樹里が言うのはこのことだった。
「そちらでは」
「そうだね、剣士としての戦いもあるけれど」
 それでもだというのだ、上城の心にあるのはやはりそちらだった。
「剣道をやっていてね。どうかなんだ」
「攻め方を教えてもらって嬉しいのね、剣道の」
「そうだよ、それで中田さんの剣道の考え方も生き方も教えてもらったよ」
「あれっ、そうなの」
「剣からね」
 中田のあの二本の剣からだったというのだ。
「教えてもらったよ」
「そうだったのね」
「こう言うと駄目かな」
「ちょっと。私剣道はしないから」
 だからだというのだ。
「そうしたことはね」
「剣道をやっていると言葉だけじゃなくてね」
「実際にああして闘うことからも教えてもらうのね」
「普通は稽古でだけれどね」
 そうしたやり方でだ、教わるというのだ。
「そういうものだから」
「そうなのね。ただね」
「ただって?」
「上城君と中田君は倒し合う為に闘ったんじゃないのね」
「そうだね、違ったね」
 それはだとだ、上城もそのことを認めて頷いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ