暁 〜小説投稿サイト〜
雷様
第二章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
いるか」
「はい」
 周吉は雷神の問いにこくりと頷いた。外では雨がまだ降り注いでいるが雷は止んでいる。それを鳴らす本人がここにいるからであろうか。
「落ちたんじゃよ」
 雷神はバツの悪い顔でこう述べてきた。
「上からな」
「上からですか」
 その顔で空を指差したその先を見上げて二人は言う。何かは無しを聞いただけではとても信じられないような話だった。嘘のような話としか思えない。
「そうなのじゃ、うっかり雲の上からな」
「それはまた厄介ですね」
「ううむ。こんなことははじめてじゃ」
 周吉にそう答える。
「足を踏み外してまっ逆さまにな。痛いの何のじゃ」
「それでお怪我は」
「ああ、それはない」
 おたみに述べる。
「わしは神様じゃからな。全く平気じゃ」
「平気ですか」
「死ぬことはない。絶対にな」
 今度は大きく口を開いて笑う。その顔はかなり豪快で頼もしいものであった。その顔を見るとあまり怖そうには見えない。むしろ親しみすら感じるものであった。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ