暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と京都の狐
第四幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いや、湯船にもね」
「大分馴染んできたんですね」
「そうなんだ、随分とね」
「イギリスじゃ湯船に入るなんてまずないですからね」
「シャワーだからね」
「はい、それで済ませますから」
「お風呂はあってもね」
 本当にです、シャワーだけで済ませるからです。
「そうしたものだからね」
「そうですね、けれど先生はもう」
「うん、日本に来てまだ少ししか経っていないけれど」
 それでもだというのです。
「随分馴染んできたよ」
「先生日本に合ってるね」
 王子は頭を洗いながら先生に顔を向けて言ってきました。
「僕よりもずっとね」
「そうかな」
「うん、だって僕まだ湯船には抵抗があるから」
「そういえば王子のお国では」
「そうだよ、シャワーか水浴びだよ」
 それで済ませるからです、王子のお国は暑いので水浴びでも充分なのです。
「だから湯船はね」
「抵抗があるんだね」
「そうなんだ、けれど先生はもう」
「ううん、そう考えると合っているのかな」
「そう思うよ」
 こう先生にお話する王子でした。
「傍から見てだけれどね」
「そうかもね、日本酒も飲めているしね」
「それと和食にも馴染んでるしお箸の使い方もね」
「慣れてるんだね」
「そう、後ね」
「後は?」
「浴衣の着方も」
 それもだというのです。
「馴染んでるよ」
「そっちもなんだ」
「うん、僕の着こなしは自分でもどうか思うけれど」
 王子はこの辺りあまり自信がありません、日本の服を着ても何かが違うといつも思ってしまうのです。ですが先生は。
「先生は違うから」
「ちゃんと着られているかな」
「ばっちりだよ」
 太鼓判さえ押しての言葉です。
「もうね」
「そうなんだね」
「僕もそう思います」
 トミーはシャワーで身体の泡を洗い落としながら先生に答えました。
「先生浴衣の着方もいいですよ、あとお家でも」
「日本の服の着方がだね」
「はい、あの甚平っていいますか」
 その服をです、先生は最近お家でよく着ているのです。外出の時は絶対にスーツにネクタイという真面目な格好ですが。
「あれも似合ってますよ」
「そうかな」
「とても。本当に日本人みたいに」
「ううん、生まれも育ちもイギリスなんだけれどね」
 先生は湯船の中で微妙な顔になってトミーの言葉に応えます、その頭の上には丁寧に折り畳んでいるタオルがあります。
「それでもなんだ」
「うん、本当にね」
「日本人みたいだね」
「そこまで馴染むなんてね」
 王子もでした、このことは。
「僕も予想しなかったよ」
「そうなんだね」
「うん、けれどいいことだよ」
「今いる場所に馴染めるってことはだね」
「そう、合っていると楽だからね」
 だからだというのです。
「いい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ