暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第七十章 竜神《2》
[5/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
られた。
 世界という広大な存在に。同じくらいに世界の理不尽が胸を打った。
 特に自分が住んでいた日来への理不尽が。
 日来という場所が世界からの省かれ者の集まり場だということ。奥州四圏からお荷物扱いされ、各国からも神州瑞穂攻略に最高の位置に存在し、常に狙われていること。
 その時に脳裏に過った、とてつもない未来への不安。
 誰も自分達を守ってはくれない。ならば、自分達が自分達を守るしかない。
 自分を、皆を受け入れてくれたこの場所を守るために力を望んだ。
 あの時に変われたのだと思い返すセーラン。
 誰かではない。自分がやる、やらなければならない。
「弱いままじゃ誰も守れねえ。だから力が必要なんだ。この手で守るためにも」
 ぎゅっと強く拳を握り締める。
「別に弱いままでも何も悪くはねえよ。けど守られるだけってのは堪えられねえ。大切な人や大事なもの失う時が、一番苦しくて哀しいんだ」
「力の得た先に破滅の運命が待っていようと、進んでいくというのか」
「強大な敵が現れて、どうしようもなくなったなら悪魔にだって魂を売って倒してやる。傀神にも言ったが死ぬ気は更々ねえけどな」
「……己は貴様を好きにはなれんな」
 一言。
 距離を置く言葉を聞くも、特にセーランは気にしていない。
 納得したように頷き、素直に受け止めた。
「そっか。俺はお前のこと好きだけどな。仲良くなれそう」
「貴様は仲間のために、己は己の欲を満たすために力を欲した。真逆の考えを持つ存在とは相容れぬ」
「仲間のために力を欲したのって、結局はそれも俺が俺の欲を満たすためにやったものだろ。同じじゃね?」
「違うな。貴様のは欲ではなく願いだ」
 厳密に言うと表裏一体の関係だ。
「欲とは自己を満たすためのもの。願いとは誰かのために尽くすもの。欲は欲を満たすための願いであり、願いとは誰かに尽くそうとする欲。
 まるで光と影のように、それらは切って切り離せぬもの」
「難しいこといってるけど、結局は同じようなものなんだろ」
「そう思うのならばそれでいい。己にとって結局それは人類の叡知に過ぎん薄っぺらいものだ、貴様がどう思おうと関係無い」
「へいへい、そうかい」
 ならそう思うことにしよう。
 少しの沈黙。
 そのなかで疑問が出てきたため、セーランはそれを口にした。
「竜神さんよお、後なんで姿を急に俺なんかに見せたんだ。嫌いじゃなかったのかよ、俺のこと」
 というものだ。
 固有空間で姿を見せるということは、真の姿を見せるということだ。つまり目の前にいる竜神こそが本来の姿である。
 わざわざ見せる意味があるのか。
 別に姿を相手に見せることは特別なことではないが、ここへ来て始めから炎の壁によって姿を隠していたのだ。
 隠す意味も無ければ、見せる意味
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ