暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第七十章 竜神《2》
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
実空間にいる己が怒りの感情を得、暴れている理由だ。
 意思の一部であり、現実空間に神が現れればかなりの弱体化を強いられる。普段よりも格段に弱い、ゆえに宿り主の感情に支配されたのだ」
「なるほどな。んでさあ、奏鳴の暴走はもう無くなるんだよな」
 奏鳴本人には暴走は無くなると言ったが、あくまで人間の考えを元にした結果を言ったまでだ。
 この世に神が存在する以上、急な理不尽はやってくる。だからセーランは今後の奏鳴の安全を知っておきたかった。
 竜神が世界の全てを決めるわけではないが、気休めであっても神の口から聞いておきたかった。
 今現在、竜神が分かっていること。多分それはセーランとあまり変わらない。
 何故ならば、全ての神が運命を知っているわけではないのだから。
「宿り主になるということは、宿した神と近い存在になること。現実空間の概念上、人は人として扱われるが、時として神とも捉えられる。己が己の力を飲み込もうとも暴走などしない、自身を受け入れるのだからな。
 暴走になるということは今後考えにくい。憑依によっても、かなり己の宿り主は己の力に慣れた」
「なんでお前はそこまで力を求める。神である以上、ましてや竜の頂点だろ……自分の宿り主の命削ってまでやることかよ」
 どうしてそこまで力に執着する。
 怒り。そうこれは怒りだ。
 竜神に対する、神への反抗意識。
 歯向かうものを前にした竜神だったが、たかが人一人。恐れるに足らなかった。
「力は全てだ。何においても、ましてや貴様のように世界へと歯向かうのならばな」
「答えになってねえよ。お前は神だ、それも上位のな。なのになんで力が欲しい、答えろ」
 伝わってくる。竜神は感じた。
 セーランという者から自身へと向けられた負の感情。粘っこく張り付きそうな、そんな怒り。
 何故に怒っているのか。それは竜神でなくとも安易に想像出来ることだ。
「愛した者の余命が短いこと、己に向ける怒りはそこから来るのだろう」
 そう言うことだ。
 セーランは決して自分に向けられたことに対し、ここまで怒ることはなかった。
 誰かが傷付き、傷付けられた時のみ、潜めていた怒りが表へと顔を出す。
 優しさからではない。ただ、そうでしか怒りを露にすることが出来無いのだ。
 本人は理解していなく、単純に怒っていると思っている。異常なのかどうなのか。――きっとそれは異常だ。
 怒るということは意思の表現。自分のことに対して怒れないということは、本人自身が自分のことを大切にしていないということである。
「何故、己が力を欲するか。その根源は単純だ――!」
 炎の壁が中央から、広がるように左右に割れた。
 とっさの反応で身構えるセーランの前に、青い火の粉が散る向こう側、竜神がいるのは確かだ。
 しかし、目に映
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ