暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第七十章 竜神《2》
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ここは何処か。
 音も無く、何もかもが止まったかのような空間。
 不思議なこの場所を既に知っている筈だ。
 上位の神が個々に持つ、固有空間の存在をセーランは知っている。
 何故この空間に来たのか。いや、来たのではなく来させられたのだ。竜神の身体に“憂いの葬爪”を突き立て、奏鳴の内部流魔を吸収している際に。
 傀神以外で直接、他の神に会うのはセーランとて初めてだった。
 なんの考えがあってのことなのか。
 んまあ、そんなの目の前にいる本人に聞けばいいか。
 神だから本人という表現はおかしいかと思いつつ、目の前に真っ直ぐ視線を向ければ竜神がいる。
 現実空間に現れた竜神とは何処か違う気がしたが、姿を見せたくないのか青い炎によって間を遮っていた。
 見えるのは青い炎に、その炎の向こうにいる竜神によって、炎の色が濃くなった部分だけだ。
 濃くなった部分は竜神の身体が炎と重なっている箇所であるものの、きちんと身体の形が分かる。
 セーランが立つ場所は一面、瓦礫が散らばった戦場後のようだ。
 消えぬ炎が瓦礫を燃やし、動くと積もった灰が哀しく舞う。
「傀神の宿り主、幣・セーラン。まさか己の宿り主と結ばれるとはな」
 深く、力を感じられる声を放つ竜神。
 相対する存在の大きさに圧倒されつつも、後退りはせず、セーランは正面を見続ける。
 現実空間で暴れていたのは別の存在なのではないか、と思う程にここにいる竜神は冷静だった。
 疑問に答えるかのように、開いている距離を閉じないまま言う。
「己のことについて何か思うことがあるか。何、現実世界に現れたのは己であって、己の意思の一部。流魔から己と同じ存在を創れないとでも思ったか」
「神ってのはめちゃくちゃだな」
「ゆえに神は人類の上に存在する」
「だったらさあ、崩壊進行どうにかしてくんね?」
「無理だ。それは己の管轄外、手出しは出来ぬ。ならば貴様の傀神が少しは適任かと思うがな」
 頭を掻いて、悩むセーラン。
 正式に神の宿り主となる前は、大抵の宿り主は宿している神の声を聞くことは出来無い。セーランもそうであり、だが竜神の答えを聞き、同じ質問を傀神にしても返事は同じだと思った。
 神には管轄が決まっており、管轄外のことに対しては手を出さない。
 例えを出すとするならば死を管轄する、いわゆる死神は死に関連するものにしか現れず、それ以外のことに関しては力を使わない。だから死神は死に関連しないものには、一切手を出しはしない。
 竜神は水神の神ともされ、農作をやっていた者達にとっては恵みの雨をもたらす存在として知られていた。セーランは恵みの雨を癒しと捉え、崩壊進行を静められるのではないのかと考えたのだ。
 対して傀神は愚かなる傀儡の神と言われているものの元は再生と破壊の神として、セーラ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ