暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十二章 幕間劇
鉄砲か槍か×悩み事
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
太陽が沈めば、俺達の仕事が終わったって事はない。特に京入りを目前に控えた今。辺りの様子は、普段より慌ただしい事だった。

「調子はどうだ?」

「はい。弾正少弼との戦がありませんでしたから、その分は玉薬や物資にも余裕ができました」

「それはいい事だな」

ある程度の物資は余裕がないと、消耗が激しい物は特にな。特に京の先は、補給があるか分からない。

「とりあえず明日の隊の編成は、今詩乃ちゃんと梅ちゃんが考えてくれています」

「鞠達は、元気なお馬さんから出せるようにしてるの!」

「そうか。ありがとな、鞠」

「えへへー」

「でも・・・・編成は梅が決めているのか?大丈夫なのか」

「はい。今日の行軍の指揮も順調でしたし・・・・。詩乃ちゃんが言うには、隊の癖をよく把握している良い指揮だと言ってましたから」

最初は猪武者ばかり思っていたが、そうでもないらしい。俺の本来の姿を見せてからは、言う事は聞いてる。猪の部分が無くなってきたのかな?ちなみに猪の事はここでは牡丹だと言うそうだ。

「だから私と鞠ちゃんは、今日はひよの手伝いなんです」

でもな、今まで一真隊の前線指揮をしてたのはころだ。梅と分担できるなら、ころの負担も減るといいが、何か嫌な予感がする。こういう勘はよく当たるんだよな。

「なあ、詩乃達の様子見でもいかないか?三人一緒に」

配分計画なら、ころや荷駄隊を管理するひよの意見も参考にした方がいいし。

「そうですね。それじゃ・・・・」

「はいっ」

「鞠も行くのー!」

で、詩乃達がいる所に行ったらやっぱりかと思った俺だった。

「ああもう、聞き分けがありませんわね!」

「聞き分けがないというのは、物事を理解せずに反論だけする事を言うのですよ。聞き分けたからこそ反対申し上げているのですが、何か?」

「もぅっ!ああ言えばこう言う!」

「言われた事を解して即座に言葉を返すのは、軍師にとって褒め言葉になっても悪口にはなりませんよ」

「ぐぬぬ・・・・!」

ああ、やっぱりこうなったか。俺の勘って当たるんだな。雪蓮並みに。

「何をやっているんだ?二人とも」

「ああ、一真様」

「ハニー!聞いて下さいまし!」

「落ち着けって。で、何で揉めてんだよ。京に先行させる隊の配分を決めているんだろ?」

「そうですわ!それに詩乃さんが・・・・」

「話を理解しようとしないのは、梅さんではありませんか」

「そういうのを、釈迦に説法とというのですわ!」

「おや。天守教の奉教人殿でも、こういう時は神仏を引き合いに出すのですね」

「むむむ・・・・」

「何がむむむだ馬鹿者。二人とも大人げないし、神なら目の前にいるだろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ