暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十二章 幕間劇
鉄砲か槍か×悩み事
[4/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
・・・・参考までに、一真様の知行と一真隊に回しているお金が、だいたいこのくらいになります」

「あー、それも書くのか。まあいいけど・・・・」

梅以外は俺の知行とか知ってる額だし。

「これは・・・・」

「悪かったな少なくて!」

「いえ・・・・まあ、人それぞれですけれど」

「何だ。大してもらってねーんだな、一真」

「森家と一緒にすんな!」

「オレの知行がいくらか何て知らねーからさ」

桐琴も各務も、跡取りにちゃんと自分の知行知るべきだろう。

「更に参考までにですが、一真様が外でご飯を食べる時のは、一回でこれくらいです」

「ちょっ!?」

そこまで知る必要あんのか。

「・・・・ちょっと詩乃さん。という事は、ですわよ?全体で一斉射撃などすると、ハニーのご飯が・・・・」

「ご飯どころか・・・・・・・当分は飲まず食わずですね」

「・・・・ハニー・・・・」

だから、そんな捨てられた猫のような目で俺を見るな。

「で、でしたら、私の案を通して、今回の全隊を鉄砲にでもしたなら・・・・まさか・・・・」

「梅さんのご想像通りです・・・・。一真様・・・・」

おい、詩乃までその目は何だ。すると、皆して俺のご飯が食えなくなるとか、分けてあげるとか言い出し始めた。俺にはトレミーがあるから心配無用。それに金が無くなったらトレミーに行けば食い放題だし、梅まで何か言い始めた。飲まず食わずになったら耐えられないとか、鉄砲のコストを俺のご飯代まで考えるなよな。なぜか知らんが、また小夜叉対梅になりそうだったんで、俺がハリセン一発した。

「全く、一真隊の鉄砲については詩乃の案で行くが、黒鮫隊の事を忘れてるんじゃないのか?」

「ああ・・・・そうでしたね。それなら黒鮫隊が一斉射撃をしてくれたら有り難いです」

「黒鮫隊?何の事ですの。ハニー」

「黒鮫隊とは俺直属部隊。主に鉄砲を使っているし、弾も無限大に使えるからそこは問題ない。それに屋根の上からの狙撃や連射能力のある鉄砲もあるんだから」

と説明すると、納得してくれた。だから一真隊の鉄砲は詩乃の案にするが、その時は黒鮫隊の奴らも出るだろう。

「だが、一真隊の鉄砲をケチっても味方の損害を増やしたらどうなる?一発の重みが分かった梅なら、きっと上手くやって見せるさ」

「ハニー!」

「だよな?梅」

「も・・・・もちろんですわ!ハニーの兵もお腹も懐も、この私が纏めてお守りいたします」

「だからさ、詩乃」

「一真様が仰るのでしたら、仕方がないですね。確かにどれだけ玉薬を節約していても、使い手がいなくなってしまっては何の意味もありませんし・・・・織田家が鉄砲を多く持っている事を示す意味もあるでしょう。梅
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ