暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十二章
瀬田の大橋へ急行
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふむ。久遠、ちょっと痩せてるな。ちゃんと食べているのか?」

「た、食べてはいるが」

「そうか。だが今は戦だから粗食になってしまうが、早めに一葉と合流して風呂と食事を堪能しような」

「・・・・・うむ」

小さく頷いたために翼を収納してから離れた俺。

「・・・・やれやれ。お呼びにより参上、と報告しようと思ったら、何を睦み合っておるのだか。最も一真様の翼でよく見えなかったがな」

「な、み、壬月っ!?」

「翼で隠してたんだからいいだろ?これは前払いだ」

「仲良き事は構いわんがな」

と言ってから本陣を飛び出した。

「詩乃、鞠!」

本陣から折り返して馬を走らせると、前方に詩乃と鞠の姿が見えた。

「??本陣に呼ばれたのではないのですか?」

「スマン。先に行って状況を確認した後何だが、隊に戻ってもらって構わんか?」

「それは構いませんが・・・・何かあったのですか?」

「隊の方に戻ってから話すが、状況が大きく動きそうだ」

「あやー、また戻らなくちゃなの・・・・」

「悪いな、鞠」

「ううん、別に怒ってないの!」

言いながら、鞠は手綱を引いて馬首を巡らせた。詩乃と鞠、二人を連れて一真隊に戻る。

「あれ?お頭?早い戻りですね」

「詩乃ちゃん、鞠ちゃんお帰りー」

と言って二人はただいまと言った。俺は通信機でトレミーに確認を行った。麦穂がいるところに本当に松永弾正少弼がいるのか。

「お帰りなさい。・・・・で、一真様。一体何があったんです?」

「さっきの早馬何だが、どうやら松永弾正少弼が降伏を申し出てきたらしい」

「ええっ!?松永だ、だ、だ何とかさんって、敵の親玉じゃないですかー!」

「弾正少弼な。正確には敵の片割れで首魁の方。枝葉の方の三好三人衆は、依然京を占拠して敵対していると言う状況らしい」

「松永弾正少弼は稀代の策謀家と聞いております。大丈夫なのですの、ハニー?」

「そこら辺は大丈夫だ。早馬の身元は分かったから。虚報でもなければ謀略の可能性も低い」

「どういう理由で、戦いもせずに降伏するのか・・・・そこが気になりますね」

「織田家が怖くなった!とか」

「三好の人達にイジメられて、とかも有りなの!」

「戦うのが嫌になった、って可能性もありますよね」

「それはないと思うぞ」

「ハニーの仰る通りですわ。松永弾正少弼は、勝つためならば卑怯な手も使いますが、その根は武士として誇りがございます。怖くなったとか戦うのが嫌になったとか、イジメに屈した何て事、あるはずがございませんわ」

「武士の嘘は武略とも言うからな。卑怯なのは策略や謀略という、勝つための一手だな。それに卑怯な手何ていう言葉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ