暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第九十七話 ラドンその六

[8]前話 [2]次話
「とてもね」
「そうですよね」
「そうよ。それでもね」
「勝てますね」
「無敵の存在もいないし」
 それにだとだ、またこう言うスフィンクスだった。
「今の貴方ならね」
「勝てるんでしたね」
「ええ、だからね」
「ここはですね」
「焦ると。勝てる状況でもね」
「敗れますね」
「そうだ、だからね」
 それでだというのだ。
「焦らないことよ」
「絶対にですね」
「そうするのよ、今もね」
「わかりました、じゃあ」
「既に策を思いついたわね」
「はい、少し」
「それなら見せてもらうわ」
 スフィンクスは穏やかな声で上城に言った。
「今からね」
「はい、それじゃあ」
 こう応えてだ、そのうえでだった。
 上城は剣を構えてだ、そうして。
 その剣を砂に刺した、そして。
 そこから懇親の冷気を流した、水を流しそれと共に。
 今流せる懇親の冷気を流したのだ、すると。
 その冷気はラドンの下まで行った、そして。
 身体のかなりの部分を砂につけているラドンを襲った、すると。
 その身体が凄まじい勢いで凍っていった、それは怪物の身体の下半分を瞬く間に覆い。
 身体全体も覆った、そしてその巨体を氷で覆い。
 上城はだ、こう言ったのだった。
「これなら」
「考えたわね」
「血も凍りますから」
「そうね、しかも鱗からもわかったわね」
「爬虫類になりますね、ラドンよ」
「ええ、そうよ」
 そうなるというのだ、生物的に。
「そして鱗は毛よりもね」
「熱を通しやすいですね」
「そうよ、そのことからもなのね」
「考えました、冷気を通しやすいので」
「下から冷気を水と共に流して」
「止めました」 
 そうしたというのだ。
「これならと思いました」
「そういうことね。変温動物であることと鱗の特性を考えて」
「そしてラドンは飛ばないので」
 このことが第一だった、この場合は。
「これならと思いました」
「そういうことね。考えたわね」
「はい。後は」
「もうラドンは終わったわ」
 全身が氷、厚いものに覆われている。それでだというのだ。
「オリジナルは不死身でね」
「これで血が凍り心臓の動きが止まってもですね」
「ええ、死なないわ」
 例えだ、そうなっても死ぬことはないというのだ。オリジナルのラドンならば。
「決してね」
「そうですね。ですが」
「このラドンは違うわ」 
 スフィンクスが出したコピーのラドンはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ