暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と京都の狐
第三幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「先生にお願いしたいことがあって参りました」
「神戸の親戚っていうと」
「はい、八条学園にいる狐でして」
「そういえばあの学園は狐も多いから」
「その狐達の中にです」
「貴女のご親戚がですか」
「あっ、敬語はいいです」
 狐はこのことはいいとです、先生に言うのでした。
「お気遣いなく」
「そうですか」
「私は先生にお願いがあって参りましたし」
 つまりです、立場が下だというのです。
「それに動物の為にいつも心を砕いて働いておられる先生ですから」
「だからですか」
「はい、敬語を使って頂くなぞ」
 恐縮だとです、先生は言うのでした。
「ですから」
「それでは」
「狐は学園のあちこちに。これは他の動物達も同じですが」
 犬や猫もです、そして狸達も。
「いて色々なお話を聞いていまして」
「それで僕達が京都に来ていることもなんだ」
「はい、知っていました」
「神戸から京都は離れているけれど」
「そこは神通力でのやり取りです」
「電話とかじゃなくてだね」
「電話も使えますが」
 それも使えるというのです、人間の文明のものも。
「ですが私達は基本的に私達の力を使います」
「だから神通力を使うんだね」
「はい、そうです」
 それでだというのです。
「使っています」
「そうなんだね」
「そうです、先生が来られることはわかっていました」
 そうだったというのです。
「ですから」
「そうなんだね、じゃあ」
「先生のところに参上した理由ですね」
「うん、それはどうしてかな」
「実は母が」
「貴女のお母さんが」
「病に臥せっていまして」
 ここで困った顔になってお話する狐でした。
「どの獣医さんにお見せしましても」
「駄目なんだね」
「ですから最後の望みの綱で」
 それでだというのです。
「先生にお願いしたいのです」
「それじゃあお母さんは何処にいるのかな」
「はい、それは」
「何処かな」
「四条です」
 そこにです、狐のお母さんがいるというのです。
「四条の裏手にいます」
「あっ、丁度いいね」
 四条と聞いてです、王子ははっとしたお顔になって言いました。
「丁度僕達も今から四条に行くところだったんだ」
「あっ、そうですか。では都合がいいですね」
「いやいや、お母さんが大変だから」
 だからだとです、王子は狐に答えます。
「そのことはね」
「気にしなくてですか」
「うん、いいよ」
 そうだというのです。
「ではね」
「それではですか」
「今から四条に行こう」
 そうしてだというのです。
「お母さんを治そう」
「お願いします、それでは」
「先生、それでいいよね」
「勿論だよ、観光よりもね」 
 先生がこう答えない筈がありません、何しろ動物達
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ