暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムSEED DESTINY〜SAVIOUR〜
第三話 衝撃と救世主
[後書き]

[8]前話 [9]本文 [2]次話
MS紹介

ZGMF-X23S セイバーガンダム

装備

20mmCIWS×2、
高エネルギービームライフル
ヴァジュラビームサーベル×2
アムフォルタスビーム砲改×2
スーパーフォルティスビーム砲×2
ピクウス 76mm機関砲
2連装ビームクロー内蔵空力防盾
グレイプニール改
内蔵型ビームサーベル×2
グリフォン2ビームブレイド×2
インパルスと同じセカンドステージに所属する可変MS。
双胴型航空機のような形のMA形態とMS形態の使い分けによる高機動での格闘戦を意識して開発されており、特に大気圏内でのドッグファイトの強さは他の追随を許さない。
原作のセイバーは高い機動力を活かした砲戦に特化した機体だったが、この小説のセイバーはアスランが乗ることを前提にして造られた機体であるため、砲戦よりも足に内蔵されたビームサーベルやビームクロー等があるため、格闘戦に置いて真価を発揮する。
MA形態でも翼部のビームブレイドがあるため、格闘戦は出来る。
グレイプニール改はブリッツガンダムのグレイプニールにビーム砲を内蔵させ、PS装甲の機体にも有効な装備になっている。
ヴァジュラビームサーベルは連結が可能。
アムフォルタスビーム砲改はセイバーの兵装がビーム兵器に偏り過ぎているためにエネルギーの消費を抑えるために省電力化されている(アビスガンダムのバラエーナ改のようなもの)。
両足に装備されたビームサーベルは持ち前の機動力を殺さないように、クローに纏わせるような形ではなく、足にビームサーベル発生器(ロッソイージスみたいなタイプ)をそのまま取り付けた形になっており、クローによる物理的な打撃が出来なくなっている。
原作のセイバーに比べて砲戦能力は弱体化しているが、アスランとの相性は原作セイバーより遥かに上である。


[8]前話 [9]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ