暁 〜小説投稿サイト〜
一つだけでなく
第三章

[8]前話 [2]次話
 彼の予想を完全に裏切った、彼はドミンゴが踊る間一言も発しなかった。
 それでだ、彼が踊り終わってから驚きの声でこう言ったのだった。
「凄いものを観せてもらったよ」
「おいおい、褒めるのかい?」
「褒めてなんかいないさ」
 それは即座に否定した。
「事実を言ったまでだよ」
「そう言うのかよ」
「ああ、本当に凄かったよ」
 唸る様に言うキングだった。
「こんなダンスを観たのははじめてだよ」
「そうなのか」
「六十でか」
 歳で身体のキレは落ちる、しかしそれがだというのだ。
「全然ないな」
「ダンスには確かに身体のキレが必要だけれどな」
「それ以上にか」
「俺はずっと踊ってきてるからな」
「それでか」
「ああ、今もな」
「それでも太ってるな」
 身体は丸々としている、まさにビヤ樽だ。
「しかしそれでもか」
「ああ、こうしてな」
「そこまでのダンスが出来るんだな」
「サンバノコツがわかってるからな」
「あんたはそれの達人なんだな」
「そうだよ、どんな踊りでも達人になればな」
「年齢は関係ないか。それに」
 それだけではない、キングはそのこともわかって言った。
「極めればな」
「俺はまだ極めちゃいないがね」
「いや、極めてるよ」
 キングから見ればだ。
「確かにな。俺なんか足元にも及ばないよ」
「あんたは今世界一のダンサーって呼ばれてるんじゃないのか?」
「知られてる中ではな」
 キングは口の左端を歪めさせてシニカルな笑顔で返した。
「けれど世の中って違うだろ」
「知られてること以外にもっていうんだな」
「人間が知ってる、世の中に出てるものなんて鍋の中の一滴なんだよ。それに忘れられることだってあるだろ」
「忘れられることもか」
「実際にあんたも引退してな」
 世に埋もれていたというのだ。
「俺はその程度だったんだよ」
「そうだっていうんだな」
「ああ、そうだよ」
 こうドミンゴに話すのだった。
「だから俺なんてな」
「まだまだだっていうんだな」
「そうだよ、そのことがわかったさ」
「そうだっていうんだな」
「そのこともわかったさ」
 ドミンゴは今はあっさりとした笑顔で述べた。
「俺だってな」
「そうか」
「そうだよ、俺なんかその程度だよ」
 こう言った、そのうえで。
 キングはドミンゴにだ、笑ってこう言った。
「これから暇かい?暇なら何処かに行くか」
「飲みに行くんだな」
「飲んで食った分は動いてるからな」
 太らない様にはしているというのだ、ダンサーとして身体の管理はちゃんとしているのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ