暁 〜小説投稿サイト〜
ロシアのお婆さん
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「私はね」
「そこまで言うのならいいけれど」
「あんたが食べればいいじゃない」
「このケーキ凄い美味しいお店のなのよ」
「美味しいんだね」
「そう、有名なね」
「じゃあ余計にね」
 娘である彼女が食べればいいというのだ。
「あんたが食べればいいじゃない」
「ううん、じゃあね」
「一緒に食べようね」
 こうも言うお婆さんだった、娘に。
「いつも通りにね」
「わかったわ、じゃあね」
「紅茶でね」
 紅茶は欠かせない、こうしてだった。
 お婆さんは娘と一緒にお菓子を楽しむ為にテーブルに座った、そのうえで紅茶を飲み硬いケーキを食べる。そうしながら柔らかいケーキを食べる娘を見てだった。
 微笑んでだ、こう言ったのだった。
「美味しそうだね」
「食べる?半分」
「半分貰ってるよ、もうね」
「?どういうこと?」
「もう私は満足してるんだよ」
 そうだというのだ。
「あんた達を見てね」
「私食べてるだけれど」
「食べるその顔と心を見てるからね」
 それでだというのだ。
「半分貰ってるんだよ」
「何かよくわからないけれど」
「あはは、そうなんだね」
「それでいいのね」
「そう、いいんだよ」
 全く以てだというのだ。
「私はね」
「もう半分貰っていて」
 それで満足だと言う、娘は母の言葉の意味が最初はどうしてもわからなかった。
 しかしケーキの美味しさを味わいつつそれと共に母の笑顔を見る、それでようやく母の言っている意味がわかったのだった。
「ああ、私の今の顔を見てなの」
「美味しくて幸せだね」
「美味しいものを食べるとね」
 それでだとだ、娘として母であるお婆さんに答えた。
「やっぱり嬉しい顔になるわ」
「あんたのその嬉しい顔を見てるからね」
「半分貰ってるのね」
「そうだよ、それにね」
 それに加えてだというのだ。
「私はそれで満足なんだよ」
「だからいつも質素なものでいいのね」
「そうだよ、私はね」
 いつも笑顔でいられるというのだ。
「そうだったんだよ」
「だから質素でもだったの」
「質素とかそういうのは気にならないんだよ」
 お婆さんはそうだというのだ。
「大切なことはね」
「私達がどうかなの」
 娘はここでわかってきた、お婆さんがどうしていつも笑顔でいられるのか。
 それでだ、こう言ったのだった。
「だからお母さん私が子供の頃から」
「そう、あんた達の笑顔が一番いいんだよ」
「それで幸せになれるのね」
「そうだよ、あんた達の笑顔が私の最高の贅沢なんだよ」
 それでなのだった、お婆さんは。
「私はそれで満足なんだよ。他のことはいらないんだよ」
「そこまで大事なのね」
「そうだよ、じゃあね」
「これからもなのね」
「このままでいいんだよ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ