暁 〜小説投稿サイト〜
アザミの花
第五章

[8]前話 [2]次話
「何でも三段で結構強いらしいわよ」
「三段ねえ、中々ね」
「それでいて気は優しくて力持ち」
「いい人なのね」
「そうよ、私も何度か話したけれどね、コンパとかで」
 そうした青年だというのだ、その彼が二人の前にいたのだ。向かい合う形で。
 その織戸がだ、鮎莉の前に来てこう言ってきたのだった。
「あの、前に何回か話したのね」
「コンパとかでね」
 鮎莉も織戸に笑顔で応える。
「そうしてきたわよね」
「うん、その時に思ったけれど」
「コンパの時とかに?」
「別にさ、告白とかじゃないよ」
 織戸はこのことは断った、声も朴訥としたものだった。
「そのことは言っておくね」
「告白ね」
「うん、それはね」
「まあ別にね」
 鮎莉は気さくな感じで笑って返した、右手を少しひっくり返す様に動かして。
「それでもいいけれど」
「俺もう彼女いるから」
「あっ、そうなの」
「そう、だからそれはないから」
 こうした時にお決まりの流れはまずは否定された。
「そのことは言うから」
「わかったわ。それでどうしたの?」
「最近綾坂さん何か違うよね」
 こう鮎莉に言うのだった、隣りに聡美がいる彼女に。
「どうもね」
「最近女の子らしくなろうって思って」
「それでなんだ」
「そうなの、華道とか茶道とかしてね」
 聡美と一緒にいることをだ、こう言ったのだった。
「大和撫子になろうってね」
「そう思ってなんだ」
「そうだけれど」
「ううん、ちょっとね」
「ちょっとって?」
「いや、何か違うなって思ってね」
 織戸は少し残念そうに、寂しそうな笑顔になって鮎莉に答えた。
「それって」
「違うって?」
「綾坂さんは明るくて飾りがなくてね」
 そしてだというのだ。
「屈託のない、あけっぴろげなところがよかったから」
「おっさんみたいでも?」
「おっさんかな」
「ええ、それで変えようとしているから」
 聡美のアドバイスを受けてだ、鮎莉はその聡美の名前は伏せて織戸に答えた。これは親友の聡美を気遣ってのことだ。
「女の子らしくね」
「女の子らしくなんだ」
「そうなろうとしてるけれど」
「これ、俺だけじゃなくて周りもよく言ってるけれど」 
 ここでこう言ったのは彼だった。
「綾坂さんが最近何か違うって」
「言ってるの」
「俺の周りはね」
「そうだったの」
「綾坂さんはそれでいいって」
 これまでのざっくばらんがだというのだ。
「おっさんでね」
「そうなのね」
「そう思うんだ、俺や周りはね」
 それがいいかというのだ、これまでの鮎莉が。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ