暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十九話 ハロウィンの衣装その五

[8]前話 [2]次話
「そうなるわね」
「ああ、日本ならな」
「じゃあ雪女とか天狗も」
「そうだよ、そういうのだよ」
「それでヨーロッパはフランケンとかドラキュラとか?」
「そんなのだよ」
「けれどハロウィンはヨーロッパだから」
 そうしたヨーロッパの妖怪はだとだ、景子は考える顔のまま言っていく。
「重なるわよ」
「だよな、言われてみたら」
「それじゃあ何処にするの?」
「中国だとキョンシーか」
「他には?」
 景子は中国の妖怪でキョンシーの他に何があるのかをここで言った。
「有名なのある?」
「中国は歴史が古いし人口も多いから」
 里香が答える。
「妖怪とか幽霊の話も多いわよ。けれど幽霊は時代によって違うけれど人の服だから」
「じゃあキョンシーと大して変わらないわね」
「そうでしょ」
「ええ、確かにね」 
 景子も里香のその言葉に頷く。
「そうなるわ」
「そうなのね、やっぱり」
「この辺り日本の妖怪よ。それと中国の妖怪は動物系が多いから」
 山海経にもある、人の顔に虎の身体の妖怪やそうしたものが多い。
「コスプレには出来ないわよ」
「というか中国系の妖怪の服ってキョンシーとか武将ばかりだったわね」
 景子は演劇部等の衣装をここで思い出した。
「それじゃあ」
「ちょっと中国もね」
「ヨーロッパも重なるし」
「じゃあ日本か」
 美優は結論を出した。
「そうなるよな」
「アメリカだと魔女だけれど」
 ハロウィンを最も盛んにしている国はだとだ、里香はこの国のことも話に出した。
「それかカボチャだけれど」
「絶対に被るよな」
「ヨーロッパよりオーソドックスだからね」
「五人それぞれじゃないとな」
 個性を活かす為にだ、美優jはこう考えていて他のメンバーも同じだ。
 だからだ、ここはなのだ。
「五人全員が違う妖怪にならないとな」
「じゃあ日本でよね」
 里香は消去法から自分達の国を推挙した。
「それで日本の妖怪で」
「そうだよな、妖怪の種類を適当に紙に書いていってな」
「箱に入れてよね」
「くじ引きするか」
 こう言うのだった。
「そうしようか」
「そうね、それじゃあね」
 美優は最後は里香と話して決めた、そしてだった。
 他のメンバーにだ、あらためて尋ねた。
「日本でいいよな」
「うん、それでね」
「いいわ」
「私もそれでいいから」
「私もね」
 四人はそれぞれいいと答えた、これで決まった。
 後はくじ引きだった、しかしその時を何時にするかはだった。
「今は下校してるからな」
「出来ないわね」
「ちょっとね」
「明日するか、お昼休みにでもな」
 昼食の後でだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ