暁 〜小説投稿サイト〜
リリカルなのは〜優しき狂王〜
2ndA‘s編
第二話〜予想外の始まり〜
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



???・繁華街


 人が寝静まり、建物と建物の間に光が届かなくなる時間帯。ビルとビルの間。俗に裏路地と呼ばれる場所に彼はいた――――――いや、正確には現れた。
 光を伴うこともなく、何か扉のような物から出て来るといった劇的なものを携えることなく、何もない空間から男性が唐突に現れて立っていたのだ。
 誰か目撃者がその場にいればパニックになっていたのだろうが、幸いにもその街の治安は良いらしく浮浪者のような人間が見ているということもなかった。
 超常的な現象であるがあまりに呆気ない登場をした本人、ライは自分の身体に異常がないかを確かめるように手を握ったり開いたりしていた。

「成功――――かな?」

(自己診断プログラムによるトラブルの検出なし。こちらも問題はありません、マスター)

 蒼月からの念話を使用した報告に頷きで返し、ライは自分が今どのような場所にいるのかをざっと確認した。

(裏路地?現代建築があるのなら一定の文明はあるってことか)

 取り敢えずその場に立っていてもどうしようもない為、ライはその場を逃げるように裏路地から出ていくことにした。
 辺りは暗く、道中にあった時計から今が深夜の四時頃と把握すると、彼はこれからの行動方針を大まかに整理していく。

(現時点での手がかりはあの声だけ。そして声の主が伝えたかったのは自らの主を救って欲しいと言う救難信号。声の主――――彼女の主が進退窮まった状況にある可能性が高い、と)

 Cの世界で聞いたメッセージの女性の声を思い出しながら、歩道橋を渡る。流石にこの時間帯は乗用車の数は少なく、繁華街に近い場所でも辺りは街灯の光ぐらいしか見られなかった。

(これからの基本方針としては声の主の捜索。この世界の把握。何を持って彼女の主の救いとするのかを検討し実行する。あとは――――ん?)

 そこまで考えたところでライはふと気づく。これまでは自分の思考の海にドップリ浸かっていて気付いていなかったが、彼は自分が何故ここまで道を確認する作業をせずに歩いているのかを考えていなかった。

「…………あれ?」

 一瞬戻ることを考えたが、そんなことをせずともここまでの道のりを暗記しているようにスラスラと頭の中にこの辺り一帯の地形の知識が浮かんでくる。
 怪訝に思い、近くにあった道路標識や電柱に貼り付けてある住所を確認することで、ライは今自分がどこにいるのかを理解し、その地名を口にした。

「ここって……海鳴?」

 自分の知らない異世界に来たと思っていた彼にとって、そこは意外にも以前来たことのある土地であった。



海鳴市・都市部


 ちょっとした肩透かし気分を味わったライは街中を歩いていく。陽が昇り、通勤時間も過ぎ、街が慌ただしさ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ