暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十八話 活動再開その六

[8]前話 [2]次話
「その域よ」
「成程ね、そうなるのね」
「そう、ロッテを食べましょう」
「いい考えね。ただね」
「ただって?」
「いや、それお店で買ったのよね」
「通学途中のキオスクでね」
 駅にあるそこでだというのだ。
「そうしたけれど」
「それってロッテの売上に貢献してない?」
 琴乃は考える顔でこのことを指摘した。
「買ったんなら」
「あっ、そういえばそうね」
「ヤクルトだってそうだけれど」
「ヤクルトの商品だからね」
「ヤクルトが儲かってるじゃない」
「確かにね」
 クラスメイトはチョコレートを持ったまま頷く。
「そうなるわよね」
「そうでしょ、それじゃああまりね」
「ここはロッテの商品を買わない方がいいのね」
「明治にしたら?」
 琴乃はこう彼女に勧めた。
「グリコでも森永でもね」
「一杯あるわね」
「シリーズの間はそっちの方がいいでしょ」
「じゃあ今はね」
「明治とかね」
「あとこっちの親会社の」
 八条グループの話になる、他ならぬ八条学園を運営する八条グループの中にある企業である八条製菓のだ。
「そっちの方がいいわね」
「ロッテのお菓子も美味しいけれどね」
 このことは紛れもない事実だ、確かにロッテのお菓子も美味しい。しかし今買って食べるとどうにもというのだ。
「ヤクルトもそうだけれど」
「そうね。まあこのチョコは食べるけれど」
「次からはね」
「シリーズの間はね」
 あくまでその期間限定はというのだ。
「他のチョコでいかない?」
「そうした方がいいわね」
「ロッテを食べてロッテの売上に貢献したらね」
「ロッテが喜ぶわよね」
 他ならぬ親会社がだというのだ。
「それでそのお金がマリンズに行くのよ」
「千葉のね」
「だから今だけでもね」
「買うのを控えていくべきね」
「チョコレートだけじゃなくてね」
 ロッテは他のお菓子も出している、チョコレートだけのメーカーではないのだ。
「ガムもね」
「むしろガムの方が多いわよね」
「ロッテの場合はね」
 広岡達朗もロッテのゼネラルマネージャー時代親会社に迎合してガムを噛むなと言っている、糖分の摂り過ぎになるからだ。
「ガムだから」
「それでよね」
「そう、とにかく今はね」
 シリーズの間はというのだ、そちらも。
「我慢しましょう」
「じゃあ八条製菓のガムね」
「それがいいわ、特にね」
「特にって?」
「コーヒーガムがね」 
 琴乃は笑顔になってこのガムを紹介した。
「あれがいいんじゃない?」
「コーヒーガムね」
「他のメーカーも時々復刻させてるけれどね」
「あれ美味しいわよね」
「八条製菓の方もね」
 こちらのコーヒーガムもだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ