暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十八話 活動再開その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その頃は問題になったのよ」
「普通ですけれどね、もう」
「まだアメリカも大人しかったのよ」
 六十年代のアメリカである。
「映画で言うとローマの休日ね」
「ヘップバーンですね」
「その頃のアメリカの音楽もいいのよね」
「プレスリーにしてもですね」
「そうそう、勉強になるから」
 部長は腰の振りを止めた、そのうえで制服の上を着つつ言う。
「聴いていると楽しいしね」
「部長さんプレスリーもお好きなんですね」
「好きよ、結構ね」
 実際にそうだというのだ。
「アメリカの音楽はお手本の一つにもなるしね」
「ロックもポップスもですね」
「そう、ジャズもね」
 そちらの音楽もだというのだ。
「こっちは三十年代とかね」
「古くなりましたね、時代が」
「サックスとかね」
 この楽器の名前も出た。
「そっちもいいから」
「サックスですか」
「今のバンドではあまり使わないけれど」
 ロックではサックスはあまり使わない、どうしてもジャズのイメージが強い楽器であろうか。
「ポップスではまだ使うけれどね」
「チェッカーズとかですね」
「久留米のね、あのバンドならね」
 八十年代の日本を代表するグループだ、それまでのフォークやグループサウンズとはまた違った音楽だった。
「サックスも使ってたから」
「ううん、サックスは」 
 琴乃はサックスについては難しい顔で述べた。
「私達は誰も」
「そうよね、ロックだとね」
「ちょっと使わないですから」
「けれど聴くと面白いから」
 そのサックスもだというのだ。
「勉強にもなるわよ」
「プレスリーとかサックスも」
「前から何度かこうしたお話してるでしょ」
「はい」
「考えてみてね、そうしたことを考えることもね」
 それもだというのだ。
「気持ちを上向けさせるから」
「いいんですね」
「そう、いいのよ」
「何かを思うこと自体がですか」
「気持ちの切り替えになるのよ」
 そうだというのだ。
「だからいいのよ」
「そうですよね」
「そう、休んで気を切り替えてね」
「また、ですね」
「頑張るのよ」
 そうしようと話してだ、そしてだった。
 二人は部室を出た、琴乃は教室ではもうかなり気持ちが切り替わっていた。そして教室では話題はこのことで持ちきりだった。
「今回こそはな」
「ああ、勝たないとな」
「阪神がな」
「ロッテにな」
 こう話すのだった。
「前はボコボコにされたからな」
「今度こそはな」
「何とかして勝たないとな」
「駄目だからな」
「雪辱だよ雪辱」
 それを晴らそうというのだ。
「是非共な」
「それで日本一にならないとな」
「ずっと日本一になってないからな」
 その伝説の八十五年からだ、もう二十年を優に超えて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ