暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十一章
新たな部下×観音寺城
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さてと。一真隊はお前らに任せるから、観音寺城落城は俺達黒鮫隊がやる。一真隊の指揮は任せた」

「御意」

「はーい!」

「お頭も気を付けてください」

「とりあえず一真隊の指揮としては、鉄砲隊は詩乃と黒鮫隊の10名の者と連携してやれ。ひよところは足軽達の指揮な」

「「はいっ!」」

「あと鞠は俺と一緒に来い。いい経験になるぞ、城に忍び込むからな」

「分かったの!」

「一真様!鞠様は、例え領国を追われたとはいえ、今川家棟梁で在らせられる鞠様が、素破乱破の真似事をするなど、御身に流れる高貴な血が穢されましょう!」

「なるほど!葵様は遠まわしに『黙っとけや女狐!殺すぞ!』すみません、黙ります」

と言ってとりあえず女狐を黙らせる。

「葵、確かに鞠は今川家棟梁の身だ。しかし、今は俺の部下。上司が部下の命令を聞くのは当たり前の事。それに一真隊は身分とか関係無しの部隊であり、黒鮫隊がただの鉄砲専門家集団ではない事を見せてやる」

「しかし、鞠様を敵城潜入に連れて行くなど、天が許してもこの葵が許しません!」

「はあぁぁぁぁ。おい久遠。幼馴染何だろう?何とかしろ」

「盛大なため息だな。分かった。葵、料簡せい。今の鞠は今川家棟梁などではなく、一個の武士であるぞ」

「しかし!」

「葵ちゃん、心配してくれてありがとうなの。でもね、鞠はちゃんと頑張れる子なの。だから大丈夫なの!」

「鞠様・・・・ご立派になられて・・・・」

鞠の口上に感動したのか、嬉し涙さえ浮かべそうだった葵。が、きつい表情を浮かべながら俺に向き直った。

「一真様の手腕は、綾那が見たので認めております。が、もしもの事があっては出来ないので我が配下の同行をお認めくだされば、鞠様のご同行について口出す事を我慢しましょう」

「配下?」

「はい。・・・・小波、おいでなさい」

「お側に」

「ほう忍か、・・・・何となく気配と気で探知できたが」

音も気配も何もなかったように、姿を現したようだったがな。

「何と!小波の気配を感じるとは。それより一真様、万が一のためにこの者をお連れ下さい。・・・・小波、名乗りなさい」

「松平衆・伊賀同心筆頭。服部半蔵正成。通称は小波と申します。よしなに」

「久遠様。小波を織田家中・織斑一真様に預けたく存じますが・・・・お許し頂けますか?」

「ふむ?出向させるという事か?・・・・我は構わんが一真はどうなのだ?」

「俺?俺は別に構わんけど、それより・・・・」

と言って、俺は空間からハリセンを持ち出してから女狐に向かって叩いた。

「てめぇ!織田家の内情調べさせるために、間諜として服部半蔵をよこしたとか思ってんじゃねえだろうな!」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ