暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十一章
観音寺城へ進軍
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
のが良策と思えますが、この場合、強固な石垣に阻まれた後、曲輪よりの総攻撃を一身に受ける事になる。北側に目を転じれば曲輪などの防御施設は少ないものの、安土山の尾根そのものを土塁としており、こちらも易々とは突破出来ないでしょう」

「まさに難城。岐阜城とも趣の違う、うっとりするほど堅固な城塞です」

「ふむやはりか、俺としては裏技か正面突破だな」

「一真様は何か妙案でもあるです?」

「城を見るまでは分からんが、いくつか方法はある」

「ほお!あれ程難城を落とすための秘策が、既に幾つもお有りとは、さすがは一真様。参考までに、天上人で在らせられる一真様の策、是非拝聴させて頂きたい」

「んー・・・・・・・・・・・・嫌だ」

「何ですとーっ!?」

「さっきも言ったが、直接城を見たわけではないからな。城に着いてからのお楽しみということで」

「むぅ・・・・なかなか用心深くいらっしゃる。やはり葵様が天下のためにも、排除しなければ・・・・っ!?」

俺は排除すると言ったこいつに向かって、ホルスターから抜いた銃で悠季の頬をかすめるように撃った。そして斜め上に向けて発砲した。

「何か言った?女狐?」

「い、いえ。ななななな、何でもございませんぞ、あはははははははーっ!」

「うぅ、す、すみません。悠季は妄想癖が強く、それに先程のは鉄砲。頬にかすめる程の腕とは。あとでよーくいい聞かせますから」

「あんまり舐めてるとこいつの脳天にぶち込むから、注意だよ」

「全く!悠季は相変わらず信義の欠片のない、腐れワレメな奴です!一真様、こいつが失礼な事を言ったら、この前みたいに叩いてもいいですから」

「まあな。その時はその時で、殺気を浴びせるかハリセンで叩くか、或いはさっきみたいにするから」

久遠が以前言っていた、葵を天下人へ担ぎ上げたがってる松平家中の勢力。その一つが先程の女狐何だろう、え?何だって・・・・悠季?俺を舐めてる野郎には名前何てどうでもいい。

「とりあえず観音寺城が難城っていうのは分かった。兵はどうなの?」

「うむ。間違いなく尾張兵より強い。・・・・元々、近江は強者の宝庫であるからな」

「美濃の強者や江北武者と、年がら年中争っていましたからね。嫌でも練度は上がるというものです」

「なるほど。・・・・とりあえず防御は固く、兵は強いと。弱点はある?」

「私の見るところ、幾つかかございます。まず一つは当主である六角義賢・・・・今は承貞と名乗っておられますが、この現当主殿が、驚く程ぐらい家中に人望がないのです」

「だから、調略がこんなに効果があるという事か」

「はい。城内で意気横溢な部隊はそう居ないでしょう。・・・・そしてもう一つの観音寺城の弱点は、火力が少ない
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ