暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十一章
軍議×出陣
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一真は我の横に。黒鮫隊の者達は一真の後ろに」

と指示が来たので、指示通り俺と劉零達は座る。

「皆も既に知っているであろうが、今朝早く早馬が到着した。差出人は足利義輝。・・・・公方だ。京を我が物顔で歩いてきた三好・松永党の内、特に松永党の動きが活発化してきているらしい」

「ふむ・・・・それは我らの動きに感づいたという事でしょうか?」

「詳細は分からんが、その可能性は高いだろう。・・・・これに伴い、出陣を本日の午後に早めるとする」

「よっしゃー!殿ぉ、ボクらはいつでもやれますからねー!」

「うむ。期待しているぞ、三若」

「えへへー、期待してて下さい!」

「麦穂、やれるか?」

「何の障害もなく」

「松平衆はどうだ?」

「松平衆は久遠様のお指図の下、命を捨てる所存。如何様にも御下知を下さいませ」

「うむ。・・・・一真」

「それでいい。一真隊も黒鮫隊もいつでも出撃可能だ」

「・・・・よし!」

パンっと膝を叩いた久遠が立ち上がる。

「各々に命ずる!我らは正午に美濃を出立。関ヶ原を通って江南に入った後は軍をいくつかに分ける!権六!」

「はっ!」

「佐々、前田の両名を寄騎につける。調略済みの江南の豪族共と連携し、江南の小城を全て制圧しろ!江南を疾く席捲し、観音寺攻めに加われぃ!」

「御意!」

「五郎左!」

「はっ!」

「寄騎として滝川をつける。観音寺の後方、京に繋がる小城を全て落とし、洛中への道を確保しておけ!」

「御意!」

「我が率いる本隊と森、明智、松平の衆、そして一真隊及び黒鮫隊で観音寺を急襲し、一気呵成に六角を叩く!」

「「はっ!」」

「了解!」

「共々の奮起を期待する!以上!解散!」

言い終わった久遠の言葉にかぶせるように、評定に出ていた大身小身の武士達が雄叫びを上げ、評定の間を駆け出した。

「一真!観音寺城で会おうぜ!」

「怪我しちゃダメですよ!頑張って一真様!」

「おうよ!和奏も犬子も気を付けな。武運を!」

「「武運を!」」

「一真さーん、途中まで一緒だねー」

「ああ。雛は観音寺より西の城の攻略だな。大変だろうが、頑張れよ」

「うーん、調略の済んでいる豪族も多いから、何とかなるんじゃないかなー?」

「雛らしいな。だが、言う程簡単な任務ではないからな。気を付けろよ」

「おー。一真さんもねー」

ひらひらと手を振りながら、雛はのんびりとした足取りで行ってしまったけど。

「一真様!久遠様の事頼みます」

「我らが殿をお任せします。・・・・しっかりとお勤めを果たして下さいね」

「我らを舐めないで頂こう。それに久遠を守るのは色々と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ