暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十一章
軍議×出陣
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
たせている。活躍できるかどうかは、俺達の采配によってかな。あとは規定を決めておけば大丈夫だろう。

「お頭ー!この書類に署名をお願いしまーす!」

「いいけどこの書類は何?」

「出陣に当たっての指図書とか、足軽達へのお給金についての書類です。お頭の署名がないと、正式なものとして提出できなくて」

「分かった。さてと、ちゃちゃっとやりますか」

と言って、ボールペンを出して次々とサインしていく。

「はい出来た。これでいい?」

「はい。これで完了です。お頭も矢立持っているんですね、一真隊は役職を兼任してますが」

「俺だって、事務仕事するよ。部下の報告書を読むとかな。で、出陣準備の方はどうなっている?」

「長柄組は準備完了してます。隊列ですが、前列に弓と鉄砲、その後ろに長柄。更にその後ろに本隊と騎馬、最後尾に小荷駄と工兵って形で行こうかと思います」

「問題ないな。黒鮫隊はいつでも出撃準備完了だし。ところで鞠は?」

「鞠ちゃんなら、小荷駄の上でお昼寝してますよ。出陣の時には起こして欲しいとの事でした」

さすが元お屋形様だ。肝が据わっているな、鞠は。

「お頭!ころちゃん!陣貝だよ!」

「聞こえてる!ひよ、そっちの準備は?」

「ばっちり!」

「こちらも準備完了です」

「よし!それでは一真隊、出陣!」

「各組は組頭の指図に従って行進しなさい!」

「応!」

意気揚々と長屋を出発する一真隊を見送りながら、俺は仲間達と今後の手順を再確認する。

「まずは六角氏を攻略だ」

「南近江に点在する大小の豪族には、既に調略の手が伸びており、概ね、こちらに靡いておりますれば、観音寺までの道に障害はないでしょう」

「壬月達が城を落として合流するのに、あまり時間はかからなそうだ」

「はい。織田本隊、松平衆、柴田衆が揃えば、観音寺城もすぐに突破できる・・・・と良いですが」

「観音寺城は攻めるに難く、守るに易い山城ですから、攻略に時間が掛かってしまうかもしれません」

「ほう。なら久々に城に忍び込むか、黒鮫隊による城門爆破と降下作戦による作戦にした方がいいな」

「そうですね。その時になったら一真様は黒鮫隊と指揮及び行動をして下さい。一真隊の指揮は私達がしますので」

「よし!我らも出発する!」

「「はいっ!」」

美濃を出発した俺らは、関ヶ原を抜けて近江路を行軍する。途中で、壬月、和奏、犬子の三人と別れ、軍団を再構成してさらに西進した。トレミーは、無論俺らの真上におりながら、微速前進をしてる。観音寺までの道中に、幾つかの小城が行軍を阻むが、織田木瓜が見えた途端、城門を開いて降伏してくる豪族達がほとんどだった。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ