暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十一章
朝食×登城
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お待たせー。机出したな?今回の朝食はこれだ」

そう言って空間から取り出したのは、ご飯と味噌汁に卵に海苔とお浸し、最後に鮎の焼き魚を一人一人のとこに置いた。

「では、箸も置いたな。いただきます」

『いただきます!』

「はー。やはり焼き魚は最高です。一発屋もですが、一真様の焼き魚より美味しい何て。それに何と香ばしい香りでしょうか。功ある家臣に畏き所より下賜されるという、蘭奢待もこの香りには勝てないでしょう」

「何か知らん用語が出てきたな。らんじゃたいって何?」

「九重の内にましますお方がお持ちの、昔から伝わる香木の事です。とっても良い香りがするらしいです」

ふむそうなのか?今でいう香水とかのあれかな。詩乃は焼き魚で嬉しがるし、リアクションもワンパターン化して来たくらいに美味しそうに食べている。

「あと、味噌汁も美味しいよねー。尾張のとは味噌が違うようだけど」

「鞠、こんな美味しいの、初めて食べたの!いつもご飯は冷めているけど、このご飯はまるで炊きたてのようなの」

「そりゃよかった。作ったかいがあったよ」

「そういえば、お頭の朝食はいつも真っ白なご飯何ですけど、毎日白いご飯を食べてたんですか?」

「ん?そりゃそうだろう。玄米で食べる人はあんまりいないよ。ここではあれか?身分の低い者は白米じゃなくて玄米とかなのか?」

「んー、炊き立てでホカホカだからおいしーい」

「そういえばこの卵は何に使うのですか?」

「これはこう使う」

俺は海苔で少し食べた後に、卵を器に入れた後に混ぜてからご飯にかけた。卵かけご飯だ。これは美味いぞと言った後に皆も真似してたけど。ちなみに詩乃は、最近よく喋るようになったというより馴染んだというのが正解。食い終わった後、全員で井戸の前で集まり歯磨きをした。ちなみに皿とか箸は、トレミーの返却口に置いた。

歯磨きした後、散歩に行こうとの事で全員井之口に来た訳だが、人が多すぎる。やはり出陣前なのか、畿内中のあぶれ足軽達が戦の匂いを嗅ぎつけて美濃に集まってるらしい。足軽達は商品を提供するために、どこからともなく行商人が集まってきたけど。血気盛んな足軽と、それに負けないぐらい商魂逞しい行商人の喧噪は、どこか乱暴であったが、活気に満ち溢れている。

「人がたーくさんなのに、この町は何だかとても安全そうなの。すごいねー」

「我らが主である久遠様は、公権力を持つ者が、その権力を笠に着て、弱い物イジメをする事が、大嫌いなんだよ」

「一銭斬りって言って、庶民から一銭でも盗んだり、脅し取ったりしたら死罪って、きびしーい刑罰があるの。だから乱暴者が少ないんだよ、鞠ちゃん」

「ふぇぇ、怖いの〜。・・・・でも鞠平気なの!だって鞠は泥棒さんではないもん!
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ