暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章 幕間劇
橋を渡り初め×鬼退治
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺達の目の前に立ち塞がっていたのは、あまりにも大きな物だった。大きな木箱、みっしりと詰まった大俵。そして予備の武器を束になった刀束。

「まだ、こんなに仕事が残っているのか」

その一つ一つが、まだ触っていない状態であったがためか。一真隊の長屋の庭に積み上がっていた。

「一真様が仰ったみたいに、一つずつ分割して、端から片付けてはいるんですけど」

忘れ物がないように、チェックリストで一つ一つ確認しながらの作業だ。確実に抜け目なく進んではいるんだけど。

「やってもやっても終わる気がしないのですよぅ・・・・」

「まあ詩乃は仕方がないとして、俺も長久手に行っていたり黒鮫隊の部下からの報告書を読んだりで、そちらは任せっきりだもんな」

長久手に出かける時もそうだけど、俺は一日に何をしたのかをたまに読まないといけないものもある。あとは、鬼についてのレクチャーとか銃の鍛錬とかで。

「一真様は一真様の仕事がある事ぐらい分かってますから」

「私達もちょっと忙しかったので」

「とはいえ、片付いていないように見えても、必要な物と情報は揃ってますから。実際は既に掃討戦の領域です」

ただ一人、チェックリストを手にした詩乃だけが力強い言葉を返す。

「大丈夫そう?」

「無論です。明日には滞りなく」

まあ、大丈夫そうだな。詩乃には、既に解き方が分かったようにパズルを解くだろうし。

「さすがに任されたとはいえ、織田家恋人の面目あるいは神様の面目を潰す訳には参りません」

「そうだね!あとちょっと・・・・?頑張ろう!」

「おーっ!」

何か?が聞こえたような気がする。気にしない事にしといてと、今の所、一真隊での仕事はない。交渉事や買い出しならやってるけど、この手の仕事は任せた方が良さそうだな。承認が必要な案件は片付いている。

「俺の仕事は、今日の夕食かなー?」

「ホントですかっ!」

「まあ、一真隊の仕事だと今の所それしか思いつかないし、それとも一発屋に行く?」

「一真様。だったら今日は一発屋じゃなくて、一真様の料理が食べたいです。一真様がたまに呟いていた南蛮の食事とか」

「あ、そういえば鞠ちゃんの歓迎会もまだでしたよね!」

「そうか。詩乃はどうする?」

「一発屋の焼き魚と一真様の料理、大層悩ましい二択ですが、今日は功労者であるお二人の意見に従いましょう」

「じゃあ、献立はあとで教えるとしよう。今日はお前らで言うなら南蛮料理だ」

と今日の夕食は洋食に決定した。何にしようかな?といっても南蛮料理=洋食だから普通にスプーンやフォークやナイフを使う。それを教えるの少々面倒だが、ならイタリアンにするか。ピザとパスタにして。確か箸で食べるイタリアンの店があ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ