暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章 幕間劇
橋を渡り初め×鬼退治
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
てから、堂々と橋を渡ってやった。三若共はやかましかったが。

「で、どうしたんだ。小夜叉?」

「おう、聞いてくれよ。子分のしつけがなっちゃいねーぞ」

「こ、子分って、ボクらは一真の子分じゃないぞ!」

「お前ら、我は久遠の恋人。だから、我にとってはお前達も部下扱いになる。森一家は特別だが」

「そ、そんな無茶苦茶な。というか一真様。さっきこの橋を渡っちゃダメだって言いましたよね」

「それは人間が作った事だろう。神の我には、関係ない事だ。あと小夜叉、返り血が付いてるぞ?」

と言って小夜叉に手をかざすと、光の粒子が小夜叉に降り注いで返り血が浄化された。でも我の姿は、大天使化のままだけど。これくらいなら大丈夫だけど。

「ありがとよー。一真」

「で、何でもめてたんだよ。あと小夜叉は得物をしまえ」

壬月から話は聞いたが、森一家の名前が出た途端にひよは怯えるし、ころもテンションダダ下がり。なので、その二人を連れて行く訳にはいかなかったから我が来た訳となる。来たら来たで、言い争いというより得物まで構えてるし、この橋について争っていたようだけど。

「こいつらが、この橋を渡るなってうるせえんだよ」

川辺に掛かっているのは、出来たばかりの真新しい橋のようだ。当然、こちらにも『この橋、渡るべからず』と書かれた高札が立っている。

「普請中か?でも我は普通に渡れたが」

「普請は終わったんだとよ。まあその姿なら渡っても文句はないンだけど」

「で、我は渡ってしまったがあの橋は結局何なんだ?」

俺は三若に視線を向けると、和奏が言った。

「この橋は、ここに橋があった方が便利だろうって、殿が指示して作らせた橋なんだよ」

ふむ、確かにここにあった方が楽だが。この辺りに橋があるとすれば、川上にあるな。

「今まで何かと不便だったから、この辺りの人達も喜んでさ。殿の指示で作った橋だから、皆で『最初に久遠様に渡ってもらおう!』って事にしてたんだけど」

いい話だけど、我が渡ってしまったけど、それはあくまで人間の約束事だろう。それに井之口の主になってそんなに経っていないが、街の皆に慕われている証拠だな。

「けど、まだ久遠様が渡っていないからダメだって言っているのに、小夜叉が渡ろうとして」

「だってよ。もう橋が出来ていんのに、殿が渡っていないから使えないとか可笑しいだろ。皆渡りたいんなら、さっさと使えばいいじゃないか。それに一真も渡ったし、どこか壊れるような橋じゃねえからな。殿は上洛の支度で忙しいからな。だったら代わりにオレが渡り初めしようと思っていたのさ」

なるほどな。というか、我はもう渡ってしまったから意味ないけど。

「で、我は渡ってしまったけど、橋渡って何しに行く予定
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ