暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章 幕間劇
蹴鞠=リフティング×お買いもの
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ん?何か庭の方が騒がしいな。しかもにぎやかだけど何してんだろう?

「えーいっ!」

「猿、そっち行ったぞーっ!」

「ひゃ・・・・っ!っとと・・・・はーいっ!」

「わぁ!ひよ、上手なのー!」

「えへへ・・・・。ほら、犬子ちゃん、行きましたよー!」

「うわっ!ちょっとひよ、そんなの届かないよー!」

「じゃ、そういうおいしい所は雛がもらっちゃおうかなー。滝川家お家流、以下略ー!」

「雛!お家流を以下略するんじゃない!」

「別に使えるんだからいいでしょー。ていっ」

「雛ちゃん、お家流は反則ですよー!」

「ふふん。こういうのは、目立ったもの勝ちなんだよー」

「賑やかそうだな」

「ああ、一真様。お帰りなさいませ」

俺はただいまというと何しているんだ?と聞いたら、鞠から蹴鞠を教わっていたんだと。蹴鞠って、平安時代には蹴鞠は宮廷競技として、貴族の間で広く親しまれたんだっけ?貴族達は、自身の屋敷に鞠場と呼ばれる専用の練習場を設け、日々練習に明け暮れたというとどこかの歴史に詳しい奴から聞いた。現代で言うなら、サッカーのリフティングかな。やった事もあるし、結構上手い。

「猿!この一撃を受けてみろっ!てりゃーっ!」

「うわー・・・・和奏ちん、その蹴り方、強すぎだよー」

「ころちゃん!」

「任せといてよ、ひよ!」

何かひよところが協力してから、返した。そしたら今度は和奏と犬子が協力プレーしたけど。

「二人とも凄いの!・・・・じゃあ、鞠も負けないの!えいっ!」

あれが優雅で貴族がやっていたという蹴鞠なのか?どこからどう見ても必殺技みたいなのを繰り返しているが。

「もっかい滝川家お家流以下略ー!」

既に出てるし、お家流。

「何やら目を疑う気もしますが、蹴鞠だそうです」

「ああうん、見れば分かる。だが、想像してたのより違うな」

俺と詩乃は見学してたけど、そしたら一息ついたみたいだった。

「あーっ。面白かった!猿、また誘ってくれよ!」

「はいっ!また皆でやりましょう!」

「蹴鞠って、こんなに楽しかったんですね」

「雛、もうクタクター」

「あ、一真なの!一真!」

「おう、皆お疲れさん。と言いたい所だが、和奏、さっき壬月が探していたが、こんな所で遊んでていいのか?」

「あーっ。しまった、後で行く事になっていたんだった!雛、犬子!」

「うん。それじゃねー。鞠ちゃん」

「またなのー!」

「また蹴鞠する時は呼んでね!」

三人とも言い残して行ってしまった。よく分からないが、鞠とも馴染んでいるようだ。蹴鞠ね。ボールの大きさは、サッカーボールよりかは小さめだな。何かの皮を巻いているようだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ